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福祉マイスターへの道 毎日更新

【ケアマネジャー関連】福祉マイスターへの道

スーパーバイザーが近くで見つからず、困っています……


医療や法律などの知識がありません……


いつも失敗ばかりで自信が持てません……


休みの日も、仕事が頭から離れません……


相談援助の仕事って何でしょう……


利用者のニーズに応えられない制度やサービスが多すぎます……


機関として対応できることには、限界があります……


支援が必要な利用者に、他機関を紹介するよう言われます……


入院・入所期間の短縮化について、利用者に説明するのが大変です……


上司から職員をまとめるようにと言われます……


先輩や同僚の意見に反論しにくく困っています……


上司から「利用者の話をよく聞かない」と言われます……


先輩から「もっと現場に出て学べ」と言われます……


先輩に何を質問したらよいのかわかりません……


終末期の方に、どうチームとしてかかわればよいかわかりません……


他職種からの要望に振り回されてしまいます……


ケア会議の場で、何を発言してよいのかわかりません……


利用者のニーズと職員の意向のすり合わせが難しい……


他職種に対し、どのように質問したらよいのかわかりません……


職場内に、困ったときの相談相手がいません……


仕事の優先順位がつけづらく、残業ばかりの毎日です……


相談窓口で延々と話す人に対応していると、他の仕事ができません……


複雑な問題を抱える利用者の支援に、とても時間がかかります……


利用者や家族からの長電話に困っています……


経済的理由でサービスをためらう家族にどう対応すればよいでしょうか?


介護の負担を家族内で分担するようにはできないでしょうか?


内縁関係の人たちへの支援の手立てがわかりません


親子関係が強すぎて、本人の意向が見えてきません


「私たち家族のことを全然わかってない!」と言われてしまいました……


利用者の退院・退所を家族が受け入れてくれないのですが……


同居している家族から、家庭訪問を拒否されました……


利用者から「家庭問題に介入するな!」と言われました……


家族となかなか連絡が取れないのですが……


家族同士の意見が対立していて、支援の方向性が定められません。


利用者と家族の意見が違うとき、どのように調整したらよいのでしょう。


家族はいるのに、だれも利用者を支援する意思はないようです……


家族が利用者の症状を理解しないのです……


利用者が特別対応を求めてくるのですが……


利用者に身元保証人を頼まれてしまいました……


「利用者本位」とは、どこまで支援すること?


援助者の役割を何と説明したらよいのでしょう……


利用者の家を訪問したらひどい部屋で……


自分の知らない制度について尋ねられ、うまく答えられませんでした……


利用者からの期待に十分応えることができず、ストレスがたまってしまいます……


利用者の対応にのめりこみ、自分自身が疲れ切ってしまいます……


利用者に対して親身になりすぎてしまいます……


苦手なタイプの利用者にどのように対応したらいいのか……


年齢が若いため、信頼感が得られません。


利用者の価値観が受けとめられないのですが……


中途障害を負った利用者がなかなか現実を受けとめようとしません……


認知症や精神障害のある人たちへの対応は?


「担当者を替えてくれ」と言われてしまいました。


利用者宅を訪問しても顔を出してもらえません。


利用者が入院を拒んでいます。


利用者が援助を拒否しています。


利用者が出すお茶菓子や手土産をどう断れば……


利用者が助言を受け入れてくれないのですが……


利用者から個人的な好意を寄せられてしまいました……


スタッフを非難する利用者との信頼関係が築けないのですが……


「誰にも言わないで」と打ち明けられましたが……


利用者がなかなか心を開いてくれません……


利用者の話の核心がつかめないのですが……


利用者との話が続かないのですが……


初回面接で緊張してしまうのですが……


ケア会議の記録のコツは?


ケア会議の司会進行のコツは?(2)


ケア会議の司会進行のコツは?(1)


ケア会議の具体的な展開のしかたは?(4)


ケア会議の具体的な展開のしかたは?(3)


要介護者と生活保護-その2-(4)


要介護者と生活保護-その2-(3)


要介護者と生活保護-その2-(2)


要介護者と生活保護-その2-(1)


ケア会議の具体的な展開のしかたは?(2)


ケア会議の具体的な展開のしかたは?(1)


ケア会議に必要な準備とは?(2)


ケア会議に必要な準備とは?(1)


ケア会議の意義とは?


「質問力」の磨き方(5)


「質問力」の磨き方(4)


「質問力」の磨き方(3)


「質問力」の磨き方(2)


「質問力」の磨き方(1)


面接でのアセスメントのしかた(10)


面接でのアセスメントのしかた(9)


面接でのアセスメントのしかた(8)


面接でのアセスメントのしかた(7)


面接でのアセスメントのしかた(6)


面接でのアセスメントのしかた(5)


面接でのアセスメントのしかた(4)


面接でのアセスメントのしかた(3)


面接でのアセスメントのしかた(2)


面接でのアセスメントのしかた(1)


面接での具体的な質問のしかたについて(最終回)


面接での具体的な質問のしかたについて(4)


面接での具体的な質問のしかたについて(3)


面接での具体的な質問のしかたについて(2)


面接での具体的な質問のしかたについて(1)


面接が上手になるには?(4)


面接が上手になるには?(3)


面接が上手になるには?(2)


面接が上手になるには?(1)


非言語コミュニケーションとは?


初回面接で行うべきことは?


初回面接の前に準備することは?


利用者とよい関係を築く秘訣は?(2)


利用者とよい関係を築く秘訣は?(1)


なぜ「自分の価値観」を知ることが大切なの?


事業所内での情報共有


インフォーマルサービスの継続


家族が介護に参加してくれない


サービス事業所が情報をくれない


ケアマネジャーと医師との連携(4) 困難事例を作りださないために


ケアマネジャーと医師との連携(3) 困難事例を作りださないために


ケアマネジャーと医師との連携(2) 困難事例を作りださないために


ケアマネジャーと医師との連携(1) 困難事例を作りださないために


ケアマネと訪問看護師との連携(1)


ケアマネジャーと医師との連携(5)


ケアマネジャーと医師との連携(4)


ケアマネジャーと医師との連携(3)


ケアマネジャーと医師との連携(2)


ケアマネジャーと医師との連携(1)


ケアマネジャーの法的立場


施設との引き継ぎ


病院の入院・退院時


地域包括支援センターとの引き継ぎ


居宅間の引き継ぎ


事業所内での引き継ぎ


介護事故と法的責任


高齢者の生活リスク


ケアマネジメントと介護事故


苦情の取り扱い方


介護現場の安全配慮義務


専門職としてのケアマネジャー


公正・中立な立場を守るには


業務の範囲


医療機関との連携


ニーズ把握のばらつき


ケアプランの作成(5)―援助内容


ケアプランの作成(4)―長期目標・短期目標


ケアプランの作成(3)―生活全般の解決すべき課題(ニーズ)


ケアプランの作成(2)―総合的な援助の方針


ケアプランの作成(1)―利用者及び家族の生活に対する意向


介護予防の視点5


介護予防の視点4


介護予防の視点3


介護予防の視点2


介護予防の視点1


アセスメントツールについて


人間性を磨くには


非言語的コミュニケーションとは


チームアプローチのポイント2


チームアプローチのポイント1


社会資源の開発


ケースアドボカシーとクラスアドボカシー


ケアマネジメントにおける代弁機能とは


関係者間の「調整」


地域調査の必要性


バイステックの7原則(2)


バイステックの7原則(1)


「望む暮らし」を実現するには


多職種による支援体制─セルフサポートシステム


自立支援とは。ADLとQOL


チームによるモニタリング


身体状態の変化を把握するには


モニタリングを自己点検の場とする


家族へのモニタリング


モニタリングを通じて意欲をもってもらう


介護保険施設の活用のポイント


虐待が疑われる家族 ― ケアマネジャーのかかわり方


介護老人福祉施設の待機期間の支援


ケアマネジャーと他機関との連携


サービス担当者会議を実効性のある場とするには 5


サービス担当者会議を実効性のある場とするには 4


サービス担当者会議を実効性のある場とするには 3


サービス担当者会議を実効性のある場とするには 2


サービス担当者会議を実効性のある場とするには 1


スムーズな退院支援を実現するには


モニタリングのポイント


ICFをケアマネジメントに活用するには


ICFとは?


エンパワメントとは?


リスクマネジメントの考え方


介護保険とケアマネジメントの関係は?


ケアマネジメントの機能とは?


ケアマネジメントの定義とは?


ケアマネジメントはいつ生まれたの?


総合的な援助の方針の考え方


ニーズの表記について


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