ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

面接でのアセスメントのしかた(1)

【Q】
 面接を通じて利用者のことを深く理解したいと思うのですが、うまく質問することができません。面接でのアセスメントのしかたについてヒントを教えてください。

続きを読む

【A】
 対人援助職者にとって「質問をする力(質問力)」を身につけることは、仕事の質を高めていく上で欠かすことができない要素です。今回から数回にわたって、高室成幸氏(ケアタウン総合研究所)の著書『ケアマネジャーの質問力』からアセスメントを深めるヒントをご紹介します。
 第1回目は「生活歴」の聞き方についてです。
 人にはさまざまな人生の軌跡があります。現在に至るまでに生きてきた人生の道のりが、人それぞれの「人となり」を形作っています。生活歴を尋ねるということは、利用者の「地続きの人生」の森に分け入ることです。

(1)「生活歴」から「暮らし」を浮き彫りにする
・「生まれ(出身地)」を質問する
 例「どちらのご出身(お生まれ)ですか?」
・「生活習慣」を質問する
 例「子どもの頃、家ではどのようなものを食べていましたか?」(食習慣)

(2)人生の6ステージ
 生活歴には、おおよそ6つのステージがあるとみなすことができます。その時期ごとの出来事を知ることで、「現在」をより深く理解することができます。
・幼少期(0歳~12歳以下)
 例「小さい頃はどのようなお子さんだと近所では言われていましたか?」
・思春期(13歳~18歳以下)
 例「10代はどのような勉強や運動に熱中されていましたか?」
・青春期(19歳~30歳未満)
 例「戦地から戻られて、どのような仕事に就かれたのですか?」
・中年期(30歳~40歳未満)
 例「当時を思い出すと子育てでどのようなご苦労がありましたか?」
・壮年期(40歳~60歳未満)
 例「ご家族の思い出ではどのようなことが印象に強く残っていますか?」
・高齢期(60歳~現在)
 例「定年退職以降はどのような暮らし方をされてきましたか?」

出典:高室成幸著『ケアマネジャーの質問力』中央法規出版、2009年


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books