ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

ケアマネジャーと医師との連携(2)

【Q】
 医療との連携が苦手です。必要性は承知しているのですが、どうしても腰が引けて……。どのようなところに注意すれば、スムーズにいくのでしょうか?

続きを読む

【A】
 医師と話すのは緊張するという人にとって、事前に行っておくと役立つのが「ロールプレイ」です。
 連絡をする前に、例えば事業所などで会話を想定したロールプレイを行い、要点を押さえているかを確認します。受付への電話から始め、医師への自己紹介、どのような目的で訪ねたのかなどを手際よく伝えられるようにするための、いわばシミュレーションです。
 医師との連携になれていないとあがってしまって、自己紹介もそこそこにいきなり用件から切り出してしまうこともあります。多数のケアマネジャーがいる事業所では、同僚のケアマネジャーの医師への訪問に同行し、実際のやりとりをみてもらって慣れていくという方法も考えられるでしょう。

出典:「集中セミナー 医師との連携」月刊『ケアマネジャー』2007年6月号、44~47頁、中央法規出版


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books