ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

サービス事業所が情報をくれない

【Q】
 サービス事業所から、ケアマネジャーへの積極的な情報提供がありません。どうすれば、情報をもらえるようになるのでしょうか?

続きを読む

【A】
 実はサービス事業所の方も何を伝えていいかわからないこともあります。たくさんのケアマネジャーと付き合うと、それぞれの要求も異なるからです。尋ねれば教えてくれるのであれば何度も尋ね、どんな情報を教えてほしいと思っているのかを理解してもらいましょう。そのうちに、きっと「こんなこと知ってましたか?」と教えてくれるようになります。また、尋ねるばかりではなく、直接に事業所やサービス現場を訪ねて顔を合わせる回数を多くすると、関係もよりスムーズになると思います。

出典:月刊『ケアマネジャー』2006年3月号、中央法規出版


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books