ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新

他職種からの要望に振り回されてしまいます……

【Q】
 他職種から「すぐに対応してほしい」と言われる頼みごとに、振り回されがちです。どうしたらよいでしょうか?

続きを読む

【A】

 「すぐに対応してほしい」ということを優先的に取り組んだ結果、他のことが後回しになり、業務にしわ寄せがきた、なんて経験がある人も多いかと思います。しかし、他職種は、「すぐに……」と言うぐらいですから、切迫した状況だと判断しているのでしょう。
 このような他職種の判断を尊重するという姿勢は、チームケアを行ううえで大事なことです。すぐに対応しようという姿勢が、チームの信頼を得ることにも繋がるのです。
 「対応が求められている状況」とは、必ずしも、その場で問題が解決することとは限りません。ですから、まずは全体の状況を把握し、理解するように努め、担当者としてこのように対応するつもりだという“見立て”を示すことだけで、十分な場合もあるでしょう。
 このように、まずは見立てを示すことで、「すぐに対応してほしい」と求めた人の業務の見通しが立てばよいということもあります。その後、落ち着いて仕事の優先順位に沿って対応したり、他部門との打ち合わせをしていけばよいでしょう。


出典:神山裕美、木戸宜子=編著『対人援助・生活相談サポートブック』、中央法規出版、2008


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books