メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

Wath's New

専門職応援

日々の仕事に役立つトピックを、そのジャンルのプロフェッショナルがテーマに沿って連載するコーナーです。
認知症、虐待対応、リーダー論、子育て支援などなど、各テーマ週1回のペースで更新中です。

専門職応援一覧

『おはよう21』2023年8月号から、特集(ケア場面別 認知症の人に伝わる“声かけ”○と×)の内容を一部ご紹介いたします。認知症の利用者に対して、その人の心理や認知機能に配慮せずにケアをしてしまうことはありませんか?ケア時の介…

専門職応援一覧

『おはよう21』2023年7月号から、特集(リーダー・施設長のための 部下の問題・改善点を上手に伝える“フィードバック”入門)の内容を一部ご紹介いたします。リーダーにとって、職員とどのようにかかわればよいかと悩む場面は少なくあ…

専門職応援一覧

『おはよう21』2023年6月号から、特集(脳科学で理解する 認知症の人の世界と共感的支援)の内容を一部ご紹介いたします。認知症の人は、不安や絶望などさまざまな思いを抱えています。一方で「自分は認知症ではない」というように病識…

専門職応援一覧

『おはよう21』2023年5月号から、特集(チェックリストでわかる 接遇・マナーの基本&NGケース改善法)の内容を一部ご紹介いたします。対人援助サービスを行う介護職には、基本的な接遇・マナーのスキルが必要です。しかし、一般的なサ…

専門職応援一覧

『おはよう21』2023年4月号から、特集(意識がない… 窒息している… 息が苦しい… 転倒・転落した… 命にかかわるキケンな急変・事故対応と予防のポイント)の内容を一部ご紹介いたします。利用者には、さまざまな体調の変化や不測…

専門職応援一覧

『おはよう21』2023年3月号から、特集(押さえておきたい重要ポイントまるわかり! 2024年介護保険改正最新情報)の内容を一部ご紹介いたします。きたる2024年。介護保険制度は、「利用者負担の増加」や「新たなサービスの誕生」など、…

専門職応援一覧

『おはよう21』2023年2月号から、特集(施設長・リーダーが〝問いかけ〞を変えれば職員・チームは生まれ変わる)の内容を一部ご紹介いたします。「何か意見はないですか?」「わからないことがあったら聞いてください」…。施設長やリー…

専門職応援一覧

『おはよう21』2023年1月号から、特集(看取りケアの〝不安〟と〝つまずき〟解消のポイント)の内容を一部ご紹介いたします。死が近づいている利用者の最期をどのように支援すればよいのか…。看取りケアを行ううえで、介護職にはさまざ…

専門職応援一覧

『おはよう21』2022年12月号から、特集(昼夜逆転・転倒リスク・夜勤時の対応…現場の悩みを解決!眠れない利用者へのケア)の内容を一部ご紹介いたします。高齢者に多い睡眠障害は、利用者の意欲低下や昼夜逆転、転倒・骨折など…

専門職応援一覧

『おはよう21』2022年11月号から、特集(「よかれと思って…」 が逆効果現場でよく見る認知症の人への“不適切なケア”)の内容を一部ご紹介いたします。利用者とかかわる際に、「よかれと思って」行ったにもかかわらず、かえって利用者…