メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今月のおはよう21

おはよう21

介護専門職の総合情報誌『おはよう21』最新号の内容をご紹介します。

イラストで超やさしい 高齢者のからだと病気まるわかり図鑑

『おはよう21』2023年11月号から、特集(イラストで超やさしい 高齢者のからだと病気まるわかり図鑑)の内容を一部ご紹介いたします。

人間の身体のしくみや、老化によって生じる身体機能の変化を理解しておくと、日々のケアの根拠がわかるだけではなく、急変時の対応などでもその知識が役立ちます。

本特集では、脳や各臓器、筋骨格、皮膚などのはたらきと、老化や病気によってそれらがどのように変化するのかをイラストでやさしく学んでいきます。


イラストでまるわかり 高齢者のからだと病気図鑑

高齢者の身体ではどんなことが起きているのでしょうか。
身体のしくみと老化、高齢者に多い病気をイラストで詳しくみてみます。

老化は川の流れのように

まずは、老化とはどのような状態なのかを確認しましょう。

歳をとる、つまり生まれてから死ぬまでの時間的経過を「加齢」といい、この加齢に伴って生じる生体機能の低下を「老化」といいます。
老化の過程は、大きく「生理的老化」と「病的老化」の2つに分けられます。

生理的老化は、すべての人に起こるもので、加齢とともに全身の臓器の生理的な機能が緩やかに衰えていくことを指します。

一方、病的老化は、何らかの病気にかかることで起こるもので、生理的老化の過程を加速させ、全身の機能をガクッと落としてしまいます。
病的老化は、早期から治療を受けたり、必要な介護を受けたりするなどの適切な介入により、進行予防や機能回復の可能性が見込まれます。

老化は緩やかに流れる川にたとえることができます。
この流れは、すべての人に起こる生理的老化であり、止めることはできません。

しかし、この川の流れを速めるものが病気です。
病気は、緩やかだった老化を一気に進行させ、心身の機能を急激に衰えさせる可能性があります。たとえるならば、川にある大きな段差のようなものです。
段差があると、川の流れが急に速まります。大きな段差の場合は、滝になることもあるでしょう。

老化による変化を理解してケアに活かす

高齢者は、老化による複数の心身機能の低下により、さまざまな疾患を抱えやすくなります。
老化による心身機能の低下に、多くの疾患が複雑に関連し合うことで、高齢者に特有のさまざまな症状や病態が生じることがあります。これを「老年症候群」と呼びます。
要介護状態の前段階といわれる「フレイル」や筋肉量が著しく減少してしまう「サルコペニア」、認知機能の低下など、全身にわたる症候が該当します。

私たちは日々のケアを行うなかで、「老化の川の流れ」を常に観測する必要があります。
緩やかな流れを維持するためには、老化によって低下した身体機能の理解と、病気を原因とする異変の早期発見・対応が重要となります。

次ページ以降では、臓器ごとに、イラストや身近なたとえを用いて、その機能と老化による変化・病気をまとめてみました。楽しく学んで、日々のケアに役立ててください。

心臓
休まず動き続けるからだのポンプ

生死にかかわる大事な臓器

心臓は握りこぶしほどの大きさで重さはりんご1個分(およそ300グラム)の臓器です。胸の中心に位置し、左右の肺に包まれ、その外側は鉄格子のような肋骨によって守られています。
心臓が止まることが人の死とされており、命の源ともいえる大切な臓器です。

心臓は、ポンプのように全身へ血液を送るという大切な仕事を担っています。
しかも、24時間365日、1分足らずと休まずに拍動している働き者。
全身に送る血管の長さは、毛細血管を含めると、成人1人分で約10万キロメートルにも及びます。
その血管の隅々まで血液を送り続けていると考えると、心臓のポンプ作用は相当なものであると想像できますね。
そのため、心臓の壁は心筋という複雑な筋肉でできており、小さくてもムキムキです。
この心筋の運動などを評価するのが、バイタルサインの測定や各検査です。

心不全・不整脈のリスク増

加齢によって、心筋は厚くなって肥大し、硬くなるといった変化が生じます。これにより、全身へ送る血液をためておく機能が低下し、ポンプ作用に支障が出てしまいます。
運動などの負荷にも耐えられなくなってしまい、生理的・病的老化が進行すると、心臓のポンプ機能が著しく低下する心不全に陥りやすくなります。
また、一定のリズムで心臓を動かす仕組みにも支障が生じ、リズムが乱れるといった不整脈のリスクも高くなります。

続きは本誌でご覧いただけます。

執筆・イラスト
角野ふち
監修
鶴岡浩樹(日本社会事業大学専門職大学院教授 つるかめ診療所副所長)

以上は、『おはよう21』2023年11月号の特集の内容の一部です。このほかにも本誌では、下記のトピックを取り上げ解説しております。ぜひお手に取ってご覧ください。


特集

イラストで超やさしい 高齢者のからだと病気まるわかり図鑑

  • 1 老化でからだはどう変わる?
  • 2 イラストでまるわかり 高齢者のからだと病気図鑑
『おはよう21 2023年11月号』
  • 本書のお買い求めは、中央法規オンラインショップが便利です。
    年間購読(増刊号2冊含む計14冊)のお客様は、1冊あたりの割引に加えまして毎月の送料をサービスさせていただきます!
    さらに、年間購読の方限定の動画配信サービスもご利用いただけます!
  • 電子版も好評発売中!
    販売サイトはAmazon富士山マガジンサービスから順次拡大予定!