メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今月のおはよう21

おはよう21

介護専門職の総合情報誌『おはよう21』最新号の内容をご紹介します。

あなたの可能性が広がる 介護職のためのキャリア・デザイン講座

『おはよう21』2023年10月号から、特集(あなたの可能性が広がる 介護職のためのキャリア・デザイン講座)の内容を一部ご紹介いたします。

介護職として経験を積み重ねていくうちに、「自分はこれからどうすればよいのか」と
キャリアについて考えることがあるかもしれません。

現場で働き続けてスキルを高めたい、自分の考え方に合う施設に転職したい、
管理職になって現場をまとめたい、独立して理想とする現場をつくりたい…。
人によって目指す先はさまざまです。

今回の特集では、自分自身の可能性を広げるために、どのようなキャリア・デザインを描くべきなのかを考えます。

自分のキャリアについて考察し、その道筋を設計することをキャリア・デザインといいます。キャリア・デザインを描き、実現していくためには、キャリアアップとスキルアップが必要です。そこで本特集では、キャリアアップとスキルアップに焦点を当てて解説していきます。


4人のケースからキャリアアップを考えてみよう

皆さんは、自分の将来をどのように見つめていますか?
見つめようにも 「霞がかかって見えない」 ということはありませんか?

ここでは4人のケースを見て、今後の介護職としてのキャリアの重ね方や可能性について探ります。

キャリアアップ・スキルアップはなぜ必要か

介護職のキャリアアップに関するアンケート(本誌に掲載)では、「今後、介護の仕事を続けるにあたって、どのようにキャリアアップをしていきたいですか?」という質問に対して、4割強の人が「今の職場で今の仕事をこのまま続けたい」と回答しています。

これはつまり、同じ職場で同じ仕事をする場合も、スキルアップは必要であると多くの人が感じていることにほかなりません。

利用者からより必要とされる存在になる

利用者があなたに心から投げかける言葉、「○○さん(あなた)がいてよかった」は、一朝一夕で聞くことはできません。

日々のケアと並行して、研修や書籍などを通じて、ケアに関する新しい知識や技術を学び、それを実践し、日々の実践を振り返る(内省する)ことで、着実にスキルアップが実現します。

そして、そうしたスキルアップの結果、利用者にとってなくてはならない存在となり、心からの感謝の気持ちを口にしてもらえるのです。

スキルアップ・キャリアアップで考え方の幅が広がる

研修会や勉強会への参加、書籍や文献などでの学びをはじめ、スキルアップ・キャリアアップの方法は、多岐にわたります。

その最大のメリットは、自分以外の考え方に触れられることでしょう。

自分が知らなかった知識や技術は、それまでに抱いてきたケアや仕事に対する考え方を大きく変えてくれる可能性を秘めています。

また、その過程で、さまざまな人との出会いも生まれます。
ともに学び合いスキルアップを目指す仲間たち、新しい知識や技術を教えてくれる講師たち、それらの出会いを通じて、世界が大きく広がります。

今まで見えなかった自分の将来が、実現可能な夢として見え始めるかもしれません。

「今の自分」も見えてくる

自分の将来は、今の自分から続く道の延長線上にあります。

スキルアップ・キャリアアップの過程で出会った人と互いに影響し合う相互作用を通じて、「今の自分」の強みと弱みがくっきりと見えてきます。

そして、「強み」を伸ばし、「弱み」を克服するといった、キャリアアップのために自分が身につけていくべきスキルが具体的に浮かび上がってきます。

スキルアップ・キャリアアップを始めることで、自分の将来を覆っていた霞が晴れ、「なりたい自分」を具体的にイメージすることができます。

さまざまなキャリアアップの道

キャリアアップには、どのような道筋があるのでしょうか?

AさんからDさんまで、4人の介護職がたどったキャリアアップの道筋を見ながら、さまざまな可能性を考えてみることにしましょう。

続きは本誌でご覧いただけます。

執筆
佐賀由彦(ライター)
取材協力(五十音順)
井戸和宏(株式会社IDO)
井上卓(株式会社夢と希望の華)
片山智美(株式会社未来企画)
竹田幸司(田園調布学園大学)
野﨑康弘(社会福祉法人真光会)
蜂谷佐知子(せんねん村グループホームとみやま)
星直樹(株式会社ディアマインド)

以上は、『おはよう21』2023年10月号の特集の内容の一部です。このほかにも本誌では、下記のトピックを取り上げ解説しております。ぜひお手に取ってご覧ください。


特集

あなたの可能性が広がる 介護職のためのキャリア・デザイン講座

  • 1 みんなはどう考えている?
    アンケートから見えた介護職としてのキャリア・デザイン
  • 2 キャリアアップとスキルアップ
  • 3 4人のケースからキャリアアップを考えてみよう
  • 4 キャリアアップ・スキルアップのための12の方法とその効果
  • 5 取得したい資格とキャリアラダー
『おはよう21 2023年10月号』
  • 本書のお買い求めは、中央法規オンラインショップが便利です。
    年間購読(増刊号2冊含む計14冊)のお客様は、1冊あたりの割引に加えまして毎月の送料をサービスさせていただきます!
    さらに、年間購読の方限定の動画配信サービスもご利用いただけます!
  • 電子版も好評発売中!
    販売サイトはAmazon富士山マガジンサービスから順次拡大予定!