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専門職応援

日々の仕事に役立つトピックを、そのジャンルのプロフェッショナルがテーマに沿って連載するコーナーです。
認知症、虐待対応、リーダー論、子育て支援などなど、各テーマ週1回のペースで更新中です。

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『おはよう21』2023年3月号から、特集(押さえておきたい重要ポイントまるわかり! 2024年介護保険改正最新情報)の内容を一部ご紹介いたします。きたる2024年。介護保険制度は、「利用者負担の増加」や「新たなサービスの誕生」など、…

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『おはよう21』2023年2月号から、特集(施設長・リーダーが〝問いかけ〞を変えれば職員・チームは生まれ変わる)の内容を一部ご紹介いたします。「何か意見はないですか?」「わからないことがあったら聞いてください」…。施設長やリー…

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『おはよう21』2023年1月号から、特集(看取りケアの〝不安〟と〝つまずき〟解消のポイント)の内容を一部ご紹介いたします。死が近づいている利用者の最期をどのように支援すればよいのか…。看取りケアを行ううえで、介護職にはさまざ…

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『おはよう21』2022年12月号から、特集(昼夜逆転・転倒リスク・夜勤時の対応…現場の悩みを解決!眠れない利用者へのケア)の内容を一部ご紹介いたします。高齢者に多い睡眠障害は、利用者の意欲低下や昼夜逆転、転倒・骨折など…

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『おはよう21』2022年11月号から、特集(「よかれと思って…」 が逆効果現場でよく見る認知症の人への“不適切なケア”)の内容を一部ご紹介いたします。利用者とかかわる際に、「よかれと思って」行ったにもかかわらず、かえって利用者…

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高齢者の「聞こえ」の状態は、QOLと直結するとともに、認知症への影響もあるためケアするうえでもとても大切な視点です。ここでは、本誌で好評連載「補聴器装用サポートガイド」の特別編として、著者の田中智子さん(うぐいす補聴器代表…

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『おはよう21』2022年10月号から、特集(現場が本当に変わるICT・テクノロジー導入成功の法則)の内容を一部ご紹介いたします。ICT(Information and Communication Technology)とは、通信技術を用いたコミュニケーションのこと。テ…

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『おはよう21』の読者から参加を募り、介護にまつわるテーマで語り合ってもらう読者参加型連載「おはトーク!」。今回は、そのなかでも読者から反響を読んだ「排泄ケア大好き介護職」をテーマとした回を特別公開いたします。(『おはよう…

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『おはよう21』2022年9月号から、特集(イライラ・怒りと上手に付き合うアンガーマネジメント介護現場の“対人ストレス”解消法)の内容を一部ご紹介いたします。対人援助職である介護職は、人の生活を支えるやりがいがある一方、ストレ…

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『おはよう21』2022年8月号から、特集(施設長から現場職員まで知っておきたい施設運営を支える“お金の流れ”)の内容を一部ご紹介いたします。介護保険制度のもとで運営される介護施設には、どのようなお金が入り、出ていくのでしょう…