メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

受験者応援保育士一覧

1保護者の就労と子育ての両立等を支援するため、保護者の多様化した保育の需要に応じ、(***)事業など多様な事業を実施する場合には、保護者の状況に配慮するとともに、子どもの(***)が尊重されるよう努め、子どもの(***)…

受験者応援保育士一覧

1「保育所保育指針」第2章「保育の内容」(2)「小学校との連携」では、「保育所保育において育まれた(***)を踏まえ、(***)が円滑に行われるよう、小学校教師との意見交換や合同の研究の機会などを設け、(中略)「幼児期の…

受験者応援保育士一覧

前期試験について、筆記試験を受験される方の受験票が、4月11日までに発送されています。お手元に届いていない場合は、4月19日(金)までに保育士試験事務センターまで電話にてご確認ください。電話番号:0120-4194-82(平日9時30分…

受験者応援保育士一覧

1保育の環境として、保育室は、温かな親しみとくつろぎの場となるとともに、(***)活動できる場となるように配慮することに留意する。2保育の環境として、子どもが(***)と関わる力を育てていくため、子ども自らが(***)の…

受験者応援保育士一覧

1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のケの(***)による伝え合いである。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のコは豊かな(***)で…

受験者応援保育士一覧

喜多﨑薫(きたざき かおる)総合学園ヒューマンアカデミーチャイルドケアカレッジ東京校非常勤講師、あさか保育人材養成学校講師 近年の出題傾向「造形」の出題数は、令和4年の前期から3回続けて4問でしたが、令和5年の後期試…

受験者応援保育士一覧

1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のケの(***)による伝え合いである。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のコは豊かな(***)で…

受験者応援保育士一覧

喜多野直子(きたのなおこ)管理栄養士、保育士、学校法人三幸学園東京こども専門学校専任講師、東京医療秘書福祉&IT専門学校非常勤講師、小田原短期大学保育学科非常勤講師、栄養セントラル学院講師、あさか保育人材養成学校講師…

受験者応援保育士一覧

1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のオは(***)との関わりである。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のカは(***)の芽生えであ…

受験者応援保育士一覧

中山麻子(なかやまあさこ)臨床心理士。公認心理師。小田原短期大学保育学科非常勤講師、あさか保育人材養成学校講師。近年の出題傾向傾向①基礎理論毎年の傾向としてまず挙げられるのが、心理学の基礎理論からの出題です。ピアジェ、エ…