メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

2024年度 介護福祉士国家試験対策オリエンテーション

合格を目指す人のためのオリエンテーション

その1 国家試験を知る!

 こんにちは、けあサポ編集部です。4月になり、これから皆さんは、介護福祉士という国家資格を取得するため、受験勉強を本格的に進めていくことになります。そこで、まずは「相手を知る」つまり「国家試験を知る」ことから始めていきましょう。

 前回(第36回)の受験者数は74,595人、合格者数は61,747人(合格率82.8%)、合格点は67点でした。以下のグラフは過去5回分のデータです(過去36回分をまとめた表についてはこちらからご確認ください)。

 筆記試験の出題科目・問題数・試験時間は以下の通りです。

 出題は、「5つの選択肢から正しい(または適切な)ものを1つ選んでマークする」形式です。

 筆記試験に合格するには、合格点(総得点の60%程度)以上を得点する必要があるほか、上の表の「11科目群」すべてに得点しなければなりません。
 たとえば、「医療的ケア」が0点だった場合は、他の科目が全部満点であっても、不合格となってしまいます。
 ただし、上の表で「科目群」となっている「(1)人間の尊厳と自立」と「(4)介護の基本」、「科目群」の「(2)人間関係とコミュニケーション」と「(5)コミュニケーション技術」は、それぞれの科目群で2科目合わせて1点以上得点していればよいこととなっています。得点が必要とされる単位は「科目群」です。
 すべての科目群でまんべんなく得点できるように、勉強をしていきましょう。

その2 合格への道を知る!

 次に、試験当日までどのように勉強を進めていけばよいのか具体的に見てみましょう。
 下に示すロードマップは、学習の進め方の一例です。こちらを参考に、自分に合った勉強方法を探してみてください。

拡大版はこちらからご確認ください。

介護福祉士

国試対策2025

※2024年4月から順次更新

  • ◎2025年1月の第37回試験に向けた最新の内容!
  • ◎充実のラインナップで合格までの学習をサポートします!
過去問解説集2025
受験ワークブック2025

その3 合格者に聞く!

 受験勉強に取り組み、見事合格を手にした先輩たちの体験を聞いてみましょう。

【使った参考書】
・わかる! 受かる! 介護福祉士国家試験合格テキスト
・書いて覚える! 介護福祉士国家試験合格ドリル
・速習一問一答 介護福祉士国試対策
・らくらく暗記マスター 介護福祉士国家試験

【使った参考書】
・実務者研修テキスト
・書いて覚える! 介護福祉士国家試験合格ドリル
・介護福祉士国家試験過去問解説集
・介護福祉士合格アプリ 一問一答

【使った参考書】
・介護福祉士国家試験過去問解説集
・介護福祉士国家試験模擬問題集

けあサポを活用しよう!

 これからの受験勉強について、イメージが湧いてきたのではないでしょうか。

 けあサポでは「今日の一問一答」「今週の穴埋め問題」等のコンテンツで皆さんの勉強をサポートしています。
 さあ、試験本番に向けて頑張っていきましょう!