メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

受験者応援保育士一覧

1幼児には、自分の体験を離れて、他者の立場から見え方や考え方、感じ方を推測することが難しい(***)がみられる。2幼児は、人が内面の世界を持っているということ、心あるいは精神を持っているということに気付きはじめ、その理解…

受験者応援保育士一覧

1ブロンフェンブレンナー(Bronfenbrenner, U.)は、生態学的システム論において、人が日常生活で直接・間接に関わりをもつ社会的文脈を、入れ子状の多層モデルとして示した。一人の子どもを中心とすると、第1層は、子どもと親との…

受験者応援保育士一覧

1(***)は、5年間の計画期間における乳幼児の学校教育・保育・地域の子育て支援についての需給計画である。2就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律は、「この法律は、幼児期の教育及び保育が生涯に…

受験者応援保育士一覧

1保育所保育指針に、「保護者に対する子育て支援を行う際には、各地域や家庭の実態等を踏まえるとともに、保護者の気持ちを受け止め、相互の(***)を基本に、保護者の(***)を尊重すること」との記載がある。2保育所保育指針に…

受験者応援保育士一覧

1児童の権利に関する条約に、「締約国は、児童がその父母の意思に反してその父母から(***)されないことを確保する。ただし、権限のある当局が司法の審査に従うことを条件として適用のある法律及び手続に従いその(***)が児童の…

受験者応援保育士一覧

1「児童養護施設運営指針」の「社会的養護の原理」では、「社会的養護を必要とする子どもには、その子どもに応じた成長や発達を支える支援だけでなく、虐待体験や(***)体験などによる悪影響からの癒しや(***)をめざした専門的…

受験者応援保育士一覧

1幼稚園教育要領において、「教師は、幼児との(***)を十分に築き、幼児が身近な環境に(***)に関わり、環境との関わり方や意味に気付き、これらを取り込もうとして、試行錯誤したり、考えたりするようになる幼児期の教育におけ…

受験者応援保育士一覧

1幼稚園教育要領において、「幼稚園教育において育みたい資質・能力」として、「心情、意欲、態度が育つ中で、よりよい生活を営もうとする「(***)等」」があげられている。2幼稚園教育要領において、「これからの幼稚園には、(*…

受験者応援保育士一覧

1学校教育法第22条では、「幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な(***)を与えて、その心身の発達を(***)することを目的とする」とされている。2学校教…

受験者応援保育士一覧

1教育基本法では、「国民一人一人が、自己の(***)を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、その生涯にわたって、あらゆる(***)に、あらゆる場所において学習することができ、その成果を適切に生かすことのできる(***)…