メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今月のおはよう21

おはよう21

介護専門職の総合情報誌『おはよう21』最新号の内容をご紹介します。

クイズで学ぶ 現場で使える医学知識

『おはよう21』2024年4月号から、特集(クイズで学ぶ 現場で使える医学知識)の内容を一部ご紹介いたします。

利用者の状態を把握したり、医療職と連携したりするために、介護職はある程度の医学知識を身につけておく必要があります。

今回の特集では、バイタルサインや高齢者に多い病気、医療機器の特徴など、現場の実務で使える医学知識について、クイズを解くことで楽しく学びます。


バイタルサインの基礎知識チェック

まずは、バイタルサインに関する基本的な問題にチャレンジしてみましょう。

Q.1

解答:×

解説

人によって平熱は異なります。
そのため、ふだんの平熱が高めの方で、体調に問題がなければ、37℃以上でも入浴が可能なことが多くあります
平熱と比較して、医療職とも相談して総合的に判断することが大切です。

非接触型の体温計(耳や額での数秒での測定)よりも、身体の中枢に近い腋窩で測るタイプの体温計のほうが、より正確に測定できます。
腋窩で測るときは、斜め下から体温計を入れるようにします。

Q.2

解答:❷❸

解説

原則として、血圧は麻痺測ではなく、健側の腕で測定しましょう。
麻痺側は運動量が少なく、循環血流量も低下しているため、健側に比べて低い値となります。
筋緊張が強い場合は、高い値になることもあるので、正確な数値が測定できません。

また、点滴をしている場合は、反対側の腕で測定しましょう。
ただし、健側に点滴が入っている場合は、点滴を一時止めるなどの対応をして、点滴が入っている健側で測る場合もあります。
乳がん術後や透析のためのシャントがある人も、反対側の腕で測りましょう。

Q.3

解答:×

解説

排便時に強く力むことで血圧は変動し、心臓や血管に負担がかかります。
前かがみの姿勢は腹圧がかかり、心臓が圧迫されるため、心臓に戻る血液量と、心臓からの拍出量が減ってしまいます。
その場合、急激に血圧が下がり、脳への血流が低下して、意識消失というショック状態になることもあります
排便時の血圧変動には注意が必要です。

Q.4

解答:❶❷

解説

脈拍は1分間に50〜100回程度と、幅広く変動します。
体温が上昇すると、血管が拡張するため、血圧が低下するのを防ぐために、心拍数が上昇します。脈拍が早いときには、発熱を疑ってもよいでしょう。

また、脱水状態のときには体内の水分量が減少して、循環血流量が減るため、末梢の細胞まで必要な酸素を届けようとして、心拍数が増加します。

逆に、寒いときには体温が低下するため、脈拍は遅くなります。

ワンポイント

脈拍は加齢とともに減少し、65歳以上では60〜70回/分が正常範囲となります。

Q.5

解答:〇

解説

呼吸数の測定は、1分間の数を胸や腹部の動きから調べます。
このとき、無呼吸(1分間に10秒以上呼吸が止まる状態)や呼吸のリズムが不規則でないかを確認します。

ふだんのバイタルサイン測定時には、呼吸数はあまり測定しないかもしれませんが、いびき様の呼吸や咽頭喘鳴がある場合、またはターミナル期の方、呼吸状態が悪化している方の場合には、身体の状態を知る重要な指標になります。

ワンポイント

いびき様の呼吸や意識レベルの低下があるときには、舌根沈下が起こっていないか、口腔内を確認することも大切です。

Q.6

解答:×

解説

一般的に、指には多くの血液が流れています。
そのため、どの指でもSpO2は測定できますが、指により測定値が変わることがあります

なお、SpO2モニターには、SpO2値と脈拍値以外に、脈波信号の大きさを表す「灌流指標」や、脈動率の略称である「PI」という項目があります。
「PI」値が大きいほど、SpO2値が測定しやすい状態です。
測定時の指を選ぶときの指標にしてください。

また、白癬爪やマニキュアを塗ってある爪では、正確な数値が測定できません。

続きは本誌でご覧いただけます。

執筆
鈴木英世
特別養護老人ホーム第二南風 看護主任

内田美樹
特別養護老人ホーム恵信ロジェ山梨 看護リーダー

赤塚いづみ
特別養護老人ホーム癒しの里 南千住 看護主任

真鍋哲子
特別養護老人ホーム聖ヨゼフの園 医務室 主任看護師

以上は、『おはよう21』2024年4月号の特集の内容の一部です。このほかにも本誌では、下記のトピックを取り上げ解説しております。ぜひお手に取ってご覧ください。


特集

クイズで学ぶ 現場で使える医学知識

  • 1 バイタルサインの基礎知識チェック
  • 2 高齢者に多い病気の基礎知識チェック
  • 3 医療機器の使い方の基礎知識チェック
『おはよう21 2024年4月号』
  • 本書のお買い求めは、中央法規オンラインショップが便利です。
    年間購読(増刊号2冊含む計14冊)のお客様は、1冊あたりの割引に加えまして毎月の送料をサービスさせていただきます!
    さらに、年間購読の方限定の動画配信サービスもご利用いただけます!
  • 電子版も好評発売中!
    販売サイトはAmazon富士山マガジンサービスから順次拡大予定!