メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

Wath's New

専門職応援

日々の仕事に役立つトピックを、そのジャンルのプロフェッショナルがテーマに沿って連載するコーナーです。
認知症、虐待対応、リーダー論、子育て支援などなど、各テーマ週1回のペースで更新中です。

専門職応援一覧

高齢者の「聞こえ」の状態は、QOLと直結するとともに、認知症への影響もあるためケアするうえでもとても大切な視点です。ここでは、本誌で好評連載「補聴器装用サポートガイド」の特別編として、著者の田中智子さん(うぐいす補聴器代表…

専門職応援一覧

『おはよう21』2022年10月号から、特集(現場が本当に変わるICT・テクノロジー導入成功の法則)の内容を一部ご紹介いたします。ICT(Information and Communication Technology)とは、通信技術を用いたコミュニケーションのこと。テ…

専門職応援一覧

『おはよう21』の読者から参加を募り、介護にまつわるテーマで語り合ってもらう読者参加型連載「おはトーク!」。今回は、そのなかでも読者から反響を読んだ「排泄ケア大好き介護職」をテーマとした回を特別公開いたします。(『おはよう…

専門職応援一覧

『おはよう21』2022年9月号から、特集(イライラ・怒りと上手に付き合うアンガーマネジメント介護現場の“対人ストレス”解消法)の内容を一部ご紹介いたします。対人援助職である介護職は、人の生活を支えるやりがいがある一方、ストレ…

専門職応援一覧

『おはよう21』2022年8月号から、特集(施設長から現場職員まで知っておきたい施設運営を支える“お金の流れ”)の内容を一部ご紹介いたします。介護保険制度のもとで運営される介護施設には、どのようなお金が入り、出ていくのでしょう…

専門職応援一覧

『おはよう21』2022年7月号から、特集(やってはいけない!疾患別 急変・悪化を招くNG判断・対応)の内容を一部ご紹介いたします。利用者はさまざまな疾患を抱えて生活しています。利用者の健康を支えるためには、疾患の基礎知識を理解…

専門職応援一覧

現場で新人に介護技術を教えるとき、それを行う理由まで正しく説明できていますか?本特集では、食事・入浴・排泄を中心に、ケアの目的を整理するとともに、なぜそのケアを行うのかという根拠を、Q&A形式でわかりやすく解説します。 …

専門職応援一覧

『おはよう21』2022年5月号から、特集(ケアに役立つ“認知症の薬”の基礎知識抗認知症薬からBPSD・不眠に使われる薬まで)の内容を一部ご紹介いたします。利用者の多くは複数の薬を服用しています。そのなかには、身体疾患の治療薬だけ…