メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今月のおはよう21

おはよう21

介護専門職の総合情報誌『おはよう21』最新号の内容をご紹介します。

チェックリストでわかる
接遇・マナーの基本&NGケース改善法

『おはよう21』2023年5月号から、特集(チェックリストでわかる 接遇・マナーの基本&NGケース改善法)の内容を一部ご紹介いたします。

対人援助サービスを行う介護職には、基本的な接遇・マナーのスキルが必要です。
しかし、一般的なサービス業に求められるような接遇・マナーだけでは、利用者とかかわることが難しいのも事実です。

今回の特集では、介護職が押さえておきたい、介護現場ならではの、接遇・マナーの基本を整理します。


これだけは押さえたい 介護現場の接遇・マナー チェックポイント

これだけは押さえておきたい介護現場の接遇・マナーとして、「身だしなみ」「社会人としての常識と義務」「コミュニケーション」を取り上げ、ありすの杜きのこ南麻布で使用しているチェックポイント・チェックリスト(一部改変)と併せてみていきます。
そのうえで、効果が上がる教育のポイントを考えます。

1 身だしなみ

服装や化粧などの「身だしなみ」は、介護職の接遇・マナーにおいてとても重要な要素です。
制服がある、私服でOKなどさまざまな現場があると思いますが、共通して求められる「身だしなみ」の原則を確認しましょう。

身だしなみのチェックポイント

介護スタッフの身だしなみ3原則
❶清潔感 ❷機能性 ❸安全性

身だしなみは、相手に対する心遣い

 おしゃれとは、流行の洋服や髪型を取り入れたり、逆に流行には左右されずに自分流の装いをしたりするなど、自分の個性を発揮する自分のためのものです。

 一方、身だしなみとは、服装、言葉遣い、態度、容姿などの相手に対する心遣いをいいます。相手に不快感を与えない心遣いが身だしなみには求められるのです。

 つまり、「『おしゃれ』は自分のため、『身だしなみ』は人のため」と考えることが大切です。

 上記のチェックポイントは、ありすの杜きのこ南麻布で作成したものですが、ここではその要点を取り上げています。

身だしなみの3原則

 介護現場では、相手に不快感を与えない心地よさに加え、利用者に不利益をもたらさない身だしなみが求められます。

 そこで、❶清潔感、❷機能性、❸安全性を身だしなみの3原則とします。この3原則は、職員全員が納得して身だしなみを守っていくための「根拠」にもなります。

❶清潔感

 相手に不快感を与えないためには、「清潔であること」が大切です。
 清潔とは、汚れがなく、きれいなことですが、派手すぎないこと、きちんとしていること、においに配慮していることも清潔感につながります。

 清潔感がないと思われやすい身だしなみを例示していきましょう。
 頭髪がぼさぼさ、髭が伸びている、つけまつげや真っ赤な口紅をつけたり、厚化粧をしたりする、においが強い香水、体臭・口臭・たばこ臭などがきつい、ズボンを腰で履く、ポロシャツのボタンを止めない、かかとを踏みつけて靴を履く、などが挙げられます。

 介護は、自宅・施設を問わず、利用者の「生活の場」で行う仕事です。相手の自宅を訪問するという感覚で考えれば、部屋着・運動着・作業着のような服装では、失礼に当たります。
 たとえば、上下ジャージ、ダメージジーンズ、露出の多い服装などは避けるべきでしょう。

❷機能性

 介助のしやすさ、動きやすさなど、「機能的であること」も、身だしなみの重要なポイントです。大きすぎず、小さすぎず、伸縮性のある素材も考慮に入れましょう。

 ただし、いくら動きやすいからといっても、身体のラインがくっきりと出る洋服、ノースリーブや短パンなど露出の多い服装はNGです。ズボンはローライズパンツなどは避け、かがんだときに肌や下着が見えない、股上の高いものを選ぶようにします。

❸安全性

 利用者の「安全を確保すること」は、介護職の義務といえます。

 利用者を傷つける恐れのある、ピアス・指輪・ネックレス・腕時計は外します。長い爪やつけ爪も同様です。ただし、安全面の観点から、シリコン製のピアス、シンプルな結婚指輪は、例外としてよいでしょう。

 靴の選択も重要です。利用者の身体を支える必要があるときに、しっかり足を踏ん張れる安定感のあるスニーカーなどを履くことが望まれます。

 さらに、自分自身の安全にも気を配る必要があります。引っかかりやすいピアス・長い爪、かかとの高い靴などは、介護者自身を傷つけてしまうことがあります。

執筆
佐賀由彦 (ライター)
協力
高齢者福祉施設ありすの杜きのこ南麻布

以上は、『おはよう21』2023年5月号の特集の内容です。このほかにも本誌では、下記のトピックを取り上げ解説しております。ぜひお手に取ってご覧ください。


特集

チェックリストでわかる
接遇・マナーの基本&NGケース改善法

  • 1 あなたはどう思う?
    現場職員の身だしなみと対応・接遇
  • 2 これだけは押さえたい
    介護現場の接遇・マナー チェックポイント
  • 3 8つの場面から考える
    接遇・マナーのスキルを高めるポイント
『おはよう21 2023年5月号』
  • 本書のお買い求めは、中央法規オンラインショップが便利です。
    年間購読(増刊号2冊含む計14冊)のお客様は、1冊あたりの割引に加えまして毎月の送料をサービスさせていただきます!
    さらに、年間購読の方限定の動画配信サービスもご利用いただけます!
  • 電子版も好評発売中!
    販売サイトはAmazon富士山マガジンサービスから順次拡大予定!