メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ケアマネ必見! 厳選おすすめ本をまるっと紹介

 本コーナーは、ケアマネ・福祉職に本当におすすめしたい本を、より詳しく紹介しています。目次や立ち読みページだけではわからない具体的な内容や特徴をまるっとお伝えします。
 「スキルアップのために本を買いたいけど何を選べばよいかわからない・・・」、そんな方もお気に入りの1冊が見つかるはず。ぜひ息抜きがてら、ご覧ください。


【ケアプランの疑問を徹底解決】ケアプランに書くべきことが明確にわかる!

 ケアマネジャーと利用者にとって欠かせないケアプランですが、ケアプランの項目によっては、何を書くべきか迷ってしまいますよね。「作成年月日」っていつを書くの? 「サービス内容」に加算名称を書いたほうがいい? など小さな疑問にもスッキリと回答します!

法的根拠でナットク!

帳票別ケアプランの書き方Q&A


この本を通して得られるもの

✅ケアプランに関する全般的な疑問が解決できる!
✅ケアプランの帳票別、項目別に書くべきことがわかる!

ここが読みどころ

◆ケアプランの基本的事項やルールがわかる

 そもそも「居宅サービス計画」や「施設サービス計画」とは何表を指すのか? 「ケアプラン作成の留意点」は何か? など知っているようで知らないことを、法的根拠を明確に示しながら解説しています。

◆第1表~第7表まですべての帳票に対応

 第1表居宅サービス計画書(1)、第2表居宅サービス計画書(2)、第3表週間サービス計画表、第4表サービス担当者会議の要点、第5表居宅介護支援経過、第6表サービス利用表、第7表サービス利用別表に含まれる項目に対して、ケアマネジャーが気になる疑問をQ&A形式で解説しています。具体的な書き方から、なぜその項目が設定されているのかという理由いつ書けばよいのかというタイミングなどかゆいところに手が届くような内容がつまっています!

注目ポイント

❶関連する項目を記載!

 それぞれのQ&Aに関連する項目を掲載しています。1つの疑問から、複数の関連項目を確認することで幅広い知識を得られます!

❷現場で出会う頻度がわかる!

 それぞれのQ&Aについて、現場で出会う頻度を星マークで示しています。業務における重要度ともいえます。★が多くついているものを優先的に確認すると、効率的に学ぶことができます!


読者からの声

  • ・「ベテランになると聞くに聞けないことが書いてあり参考になりました。記載例も提示してあるので助かります」(H.C.さん)

購入はこちらから

後藤佳苗=著

法的根拠でナットク!
帳票別ケアプランの書き方