メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ケアマネ必見! 厳選おすすめ本をまるっと紹介

 本コーナーは、ケアマネ・福祉職に本当におすすめしたい本を、より詳しく紹介しています。目次や立ち読みページだけではわからない具体的な内容や特徴をまるっとお伝えします。
 「スキルアップのために本を買いたいけど何を選べばよいかわからない・・・」、そんな方もお気に入りの1冊が見つかるはず。ぜひ息抜きがてら、ご覧ください。


ソーシャルワーカーが葛藤を乗り越える10のエッセンス

この本を通して得られるもの

✅ソーシャルワーカーをはじめ対人援助職が、葛藤を乗り越える知識・スキルを身につけることができる!
✅業務へのモチベーションが高まる!

 対人援助職として業務を行っていると、あらゆる「葛藤」があります。社会資源の少なさ、所属機関との関係性など、利用者のよりよい暮らしのために努力する一方で、立ちはだかる現実に力を失ってしまう人もいるかもしれません。本書は、そのような戦い続ける対人援助職が力を取り戻し、一歩前へ進むためのヒントがつまった1冊です。


ここが読みどころ

ストーリーに共感しながら、深く学べる!

 7人のソーシャルワーカーが登場し、各ワーカーの語りを通して理論やアプローチを解説しています。リアルなソーシャルワーカーの悩みや葛藤を反映した内容のため、身近に感じながら、理解を深められます。

3STEPでじっくり理解し、実践に活かす!

 第2部では、葛藤を乗り越えるための10のエッセンスを3STEPで解説しています。STEP1「エッセンスを見出す」では、エッセンスの概要を具体例とともに紹介します。STEP2「エッセンスを感じる」では、STEP1で紹介した内容を身近に感じるための演習を掲載しています。試してみると、「なるほど、そういうことか!」と腑に落ちて理解できる感覚を味わえます。STEP3「エッセンスをスキル化する」では、STEP1・2で学んだエッセンスを支援場面でどのように活かすのかを解説しています。相談援助場面を対話形式で見せるなど、自分の実務へ落とし込みやすいよう工夫しています。

注目ポイント

❶表情にもこだわったイラスト・豊富な図解

 本書は、7人のソーシャルワーカーが登場しますが、それぞれの人物像や状態像がイメージしやすいよう表情にもこだわったイラストを添えています。また、図解での解説も豊富に掲載し、視覚的にも楽しめる内容となっています。

❷取り組みやすい演習も多数収載!

 項目ごとに、考えを振り返ったり、実践的な学びを深めたりするための演習を収載しています。問いに対して、自分なりの言葉で表現したり、思考を巡らせたりすることで、理解を深めることができます。研修や授業での活用にも最適です!


読者からの声

  • ・「業務のなかで抱えていたモヤモヤを小さくすることができました」(K.Iさん)
  • ・「コロナ禍で、社会福祉士もケアマネジャーもなんとなく元気のない日々が続いていますが、本書を読んで、エンパワメントしてもらいました」(Y.Aさん)

購入はこちらから

川村隆彦=著

ソーシャルワーカーが葛藤を乗り越える10のエッセンス