メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

自分の時間を大切にする

 「自分の時間を大切にする」とは? と考えてみました。仕事の時間を自分の時間と考えずに、何かにとらわれているように感じてしまっている人が多くいるように感じます。社会人になり、仕事をしていくことは必要なことです。自分自身の特性を活かし、社会貢献するために行うことが仕事でもあります。仕事と私生活は別個であり、割り切ることが大事だと何かの掟のように考える人もいます。

 しかし、人はそう簡単に、気持ちの切り替えをするのは難しいと思います。仕事で仲間から賞賛されたら、プライベートで接する家族や友人にも明るく接することができるでしょう。逆に仕事で大きなミスをしてしまい、落ち込んでいるときに私生活で関わる人に明るく接することができるでしょうか?

 仕事とプライベートは別だからといって完全に割り切れるのであれば、それは責任感が薄く、それなりの業務姿勢であるとも思います。私生活での出来事も同様だと思います。当然ですが公私混同し、仕事を行うことは絶対に良くないことです。良いことがあれば仕事にも良い影響が出るものです。

 家族や友人と喧嘩をした日や、体調が悪いとき等は全力で業務をすることは難しいと思います。もし、簡単に仕事とプライベートのOnとOffが切り替えられるのであれば、人間味に欠けると思います。悩んだり落ち込んだりするのが人間らしさではないでしょうか。それが消化できていないから仕事でも悩み、落ち込んでしまう人が多くいるのです。

 仕事は、自分の生活を向上、成長させ、周りを幸せにするものでなくてはいけないと思います。本来そうだったと思います。しかし、今はどうでしょうか? 企業は社員を頭数としてしかみず、社員はお金を得る場としてしかみていない風潮があります。何か違うのではないでしょうか。

 上司が飲みに行くぞ! と誘ったらすぐにパワハラ、セクハラという社員もいるそうです。確かに、上司という肩書を利用し、私的な感情で誘い、精神的に苦痛を与えてしまっていることもあると聞いたこともあります。そういったことは、絶対に良くありません。しかし、一般的な飲みニケーションとして、お酒の力で悩みを打ち明けることや、「言い過ぎて悪かった」などの少しくだけた会話ができることもあると思います。

 もちろん、部下の立場では、「早く帰りたい」「面倒くさい」と感じるときもあります。上司の話につき合わされるのは苦痛です。しかし、上司の気持ちや話を自慢と捉えるのか? 成功事例として捉えるのか? 励ましと捉えるのか? 受け取り方で、その時間の意味は変わってくると思います。上司が自分の時間とお金を部下に使うということには、期待がある、強調したい、信頼している、など何らかの意味があると思います。

 終身雇用が当たり前の時代にあった現代ではあまり良いイメージのない飲みニケーションが役立っていたことも多くあるのではないかと思います。赤提灯の飲み屋が社内でのカウンセリング場になっていたのだと思います。そういった密な社内での関係がなくなり、悩みを打ち明ける仲間がいなくなり、一人で苦しみ、結果、自殺やうつが増えてしまっているのではないでしょうか?

 仕事、働く、ということの意味を深く考えると、仕事=私生活は表裏一体であると思います。仕事が楽しいから私生活も充実する、私生活が楽しいから仕事も充実するのです。

「はたらく はた=まわり らく=たのしませる
 しごと  し=こころざす こと=こと」

といった内容が葉室頼昭先生の著書にも書かれています。

 自分の時間を大切にするということは、私生活を楽しむことだけでなく、仕事を通して成長するように努力し、楽しむことでもあるのではないでしょうか。

【前の記事】

サービス業?