メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

習慣

 新一万円札が渋沢栄一先生に決まったようです! 渋沢栄一先生の著書は経営者の方の多くが読まれていると思います。

「悪いことの習慣を多くもつものは悪人となり、
   良いことの習慣を多くつけている人は善人となる」

(渋沢栄一)

 仕事や運動など何かしら自分の習慣にないものを自分の習慣にしていくことは難しいものです。逆に手を抜く、楽にするようなことは習慣になり易いです。
 また、自分では必要だと感じていて、行うことをためらったり先延ばしにしていることでも、上司や先輩など人に言われて半ば強制的に行っているうちに習慣になることがあります。
 逆に習慣にならずに、言われなくなるとやらなくなってしまうことがあります。なぜ、習慣になる状況と習慣にならない状況があるのか? と考えてみました。

 理由の一つに素直さ、謙虚さがあるかどうかが大きいと思います。
 習慣になる人は、理由や意味が分からない場合でも素直に行うことで自然と意味が分かってくるものです。逆に習慣にならない人は、なぜやるのか? 行うのか? という意味が理解できないから、自分には必要だと感じていても、できなくても困らないと自分で勝手に都合よく解釈しているということがあります。

 助言や指示は、この人にとって必要だと感じるから行うものです。少しでも前進してほしい、解決してほしい、など何らかの進展に繋がると感じて行うことが大半です。同時に、助言する人が自ら体験、経験して必要と感じて伝えているものです。

 助言、指示をする側は相手が少しでも受け入れやすいように配慮し、実際の自分の実例や体験談などの経験も合わせて伝えていくことが必要だと思います。仕事は、単にこなすだけのものではなく、その意味、意義、目的を伝えていくことも重要だと感じます。

 よい習慣を身につけていく(身につけさせる)には、素直さや謙虚さと同時に、助言、指示する側の根気、アプローチの仕方を変えながら行っていくことも求められているのだと実感します。

【前の記事】

基礎・継続の大切さ

【次の記事】

祖母と再会