メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

自己実現

 時代的に、仕事に軸を置くのではなく、自己実現、自分が楽しいか! したいことか!ということが主流になってきているように感じます。

 急成長している企業の一つであるライザップも、個人の自己実現を支えるサービスを軸にしています。当然、そういった自己実現を求めていくことは幸せにつながることなので必要なことと思います。

 しかし、自己のことだけを追い求めているだけで、“自分自身に後悔はないのか?”と考えると、何か誰かを支えていくことで得られる充足感もあると思います。
 自分の今までの人生を振り返ると、“あのときにこうしておけば良かった”と思うことが多々あります

 あの人に謝っておけば……
 あの人の誤解を解いておけば……
 あの商品を買っておけば……
 あのプロジェクトをこうしておけば……

 あのとき、こうしておけば良かったということを次にどう活かすか? を考えることが大事だと実感します。後悔する事はあっても、それを引きずるか? 解消できるのか? は自分自身が納得できるかどうかです。

 人に共通して言えることは、皆、「死」を迎えます。以前、インフルエンザになり苦しみました。インフルエンザよりも重病で苦しんでいる人に比べたら大したことはありませんが、そのときは、もう苦しくて駄目だという心境でした。

 そのとき、介護現場で出会ってお亡くなりになった方のことを思い出しました。

 “元気なときにやり残したことはなかったのかな?”

 きっと数多くあるはずです。どんなにやり尽くしても、やっておけばよかったという心残りになることは多々あると思います。そのなかで、絶対にこれだけはしておきたかったと感じるのは何か? 当然、人それぞれ異なります。しかし、共通していえることは、真剣に挑戦してみたことは後悔しがたく、避けてきたことは後悔するのではないかと思います。

 自分に巡ってきたことは、自分だから来たチャンスととらえて進むことが、自分の人生をより良いものにすると感じます。

「チャンス・メーカー」という言葉がありますね。
「チャンス・キャッチャー」とはいわない。チャンスは創るものなんです。

稲盛和夫会長

【前の記事】

C-MAS全国大会2018

【次の記事】

誤魔化す