メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

相手の望むこと

 私の仕事は、介護事業所の経営、経営コンサルティング、セミナー講師、執筆、フィットネスジム経営、と大きく分けると5つの仕事を行っています。

 感じることは、自分のしたいことが必ずしも相手が望んでいることではないということです。特に、介護事業所の経営とフィットネスジムの経営に関しては同じことが多くあります。介護事業所で行うレクリエーションで、介護スタッフが行いたい「こと」が、利用者様が望んでいることではありません。フィットネスジムでトレーナーが指導したい「こと」が、会員様が望んでいることではありません。

 医療的な治療や部活のようなもので、強制すべきではありません。相手の自己決定を尊重することが必要です。しかし、理解はしていても、自分はこれをしたいから、これを教えたいからというスタンスになってしまうことが多々あります。自分のなかで良いと思う「物差し」で見ているからです。同時に、この面白さ、効果は必要だとわかっているから、したい「こと」=させたい「こと」になっているのです。

 その知っている効果や面白さを、これを行うことによって得られるという喜び、先を見せる、理解してもらう努力が必要です。自分が得た技術などが、人に喜ばれる、必要とされることは大きな喜びです。

 しかし、相手の望んでいることは何か? そして、自分がしたいことを理解してもらうためには何が必要か? という姿勢が必要です。そこを踏まえている介護スタッフは評判が良く、フィットネスジムに関して言えば、そのトレーナーが担当するクラスは人気になっています。

 コンサルティングの仕事では、コンサルタントという立場において、ある意味、コーチでもありますので、相手のしたいことだけを聞いていては改善や成長に繋がりません。相手の目標に向かって、何が必要なのか? そして、相手がしたくない、苦手意識の克服のため、改善方法を示し、自己変容を促すことも必要になります。

 セミナーも同様で、相手の望むことのみを発信していても、何ら学びになりません。相手の望むことだけでなく、別視点での提案、掲示をしていくことを心がけています。

 常に心がけていくべきこととして、自分本位の姿勢ではいけないと感じます。

【前の記事】

決断力

【次の記事】

変わること