メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

高室成幸のケアマネさん、あっちこっちどっち?

高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

全国津々浦々、研修・執筆・アドバイザー活動を神出鬼没(?)・縦横無尽に展開する高室成幸さん(ケアタウン総合研究所)。
研修での専門職との出会いや、そのなかでの懇親的な現場を届けます。

プロフィール高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

ケアタウン総合研究所所長。
日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』『新・ケアマネジメントの仕事術』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

連載:ライフの関係づくりに相談援助技術を活用する

 さてさて500号を書いてからはなかなか次の連載が書けませんでした。う~ん、やっぱり、いろいろと意識しているんですかねぇ。
 そのようなつもりはないのですが、タイミングを外すとこれほどに縁遠くなるものか・・・とそんな言い訳はまず脇に置いて、と。
 今回は「連載:働き方改革」の番外編です(^.^)。


 今回のテーマは「ライフの関係づくりに相談援助技術は使える」という大胆なものです。
 というのも、面接を展開する14の技法をやってくれる友人や知人がいたら絶対に信頼するよなぁ、とふと思ったからです。

 私のこの連載は「ワークのスキルを使ってライフを楽しむ」「ライフの経験をワークに使って幅のある仕事をする」です。
 その点、この相談援助技術は使えますねぇ。
 だってですよ・・・
 アイコンタクトで見つめてくれて、なにを話しても傾聴してくれるなんて、そんな友人います?


 自分が言いよどんでいると・・・
「それって、〇〇〇〇と考えたらいいんじゃないかな?」
「〇〇が言いたいのは、~~~ということじゃないかな?」
 先の切りかえしは「要約」です。
 次の切り返しは「言い換え」ですね。

「〇〇が本当に困っている事って、もしかして~~~なんじゃないかなぁ」
「〇〇さんに腹が立つけど嫌いにはなれない。どこかわかるのは、もしかして自分の至らない頃が重なって見えるからじゃないかな?」
 いわゆる先は「気づき」、あとは「矛盾の指摘」ですね。


 このように書くのも私がいろんなところでこの相談援助技術の使ってやりとりをしているからです。
 そうすると、先方も言いたいことがまとまるらしく、どんどん会話が盛り上がっていきます。
 なにより、先方自身の頭の中が整理がされて、とてもいい顔になっていくことなんですね。これは驚きです。

 このやり方って家族、とくに子どもとのやりとりにはかなり使えますね。本人本位で自己決定を尊重する・・・とかく親をやっていると従わせようとしがちなもんですから。私もずいぶんと助けられました。


 次の8月号のテーマは「仕事と子育て」というガチなもの。どのようにワークのノウハウとスキルを子育てに活用するか。お楽しみにしていてください(^.^)。

  • ※月刊ケアマネジャーを購読していない方はぜひとも大手の本屋さんで手に取ってみて下さい(^.^)
 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第487号(無料)ムロさんの騙されません:「日本人のバランス感覚~東の京の梅雨の乱~」(第1・3木曜日に配信)
サイトから読めます!メルマガは随時登録受付け中です。
⇒ http://caretown.com/genki/
■ 東京スクール 「新・ケアマネジメントの仕事術」連続セミナー
  • シリーズ(3)「本人らしさ」に着目したアセスメントの勘所~ICFの視点で行う「ADL,IADL,CADL」分析と家族アセスメント~(定員15名限定)
    |日 時|7月16日(日)10:30~17:00
    |詳 細|WEBにて→ http://caretown.com/tokyo/caremanage2907.shtml
  • シリーズ(4)「「自立(自律)」を支えるチームプランニングと事業所内カンファレンス~自助・互助・共助・公助と生活支援サービスのプランニング~」(定員15名限定)
    |日 時|8月27日(日)10:30~17:00
    |詳 細|WEBにて→ http://caretown.com/tokyo/caremanage2908.shtml
■ 東京スクール 「ケアマネジャーの会議力」出版記念!
  • 「ケアマネジャーの会議力~基礎編~」~会議の苦手意識を改善しファシリテーション力をスキルアップする!~(定員15名限定)
    |日 時|8月26日(土)10:30~17:00
    |詳 細|WEBにて→ http://caretown.com/theme/index.shtml
■ 全国研修の様子は ケアタウン総合研究所の公式FBをご覧ください。