メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

高室成幸のケアマネさん、あっちこっちどっち?

高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

全国津々浦々、研修・執筆・アドバイザー活動を神出鬼没(?)・縦横無尽に展開する高室成幸さん(ケアタウン総合研究所)。
研修での専門職との出会いや、そのなかでの懇親的な現場を届けます。

プロフィール高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

ケアタウン総合研究所所長。
日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』『新・ケアマネジメントの仕事術』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

ブログを書くということ

 このブログもあと20回で堂々の500回です。といっても半年後ですが、500回というキリのいい数字には、己に「主(ぬし)もやるよのぉ」とちょっと自分をほめてやりたい気分になります。なにせ、このようにコツコツやり続けることはもっとも苦手と思っていたもんですからね・・・・・(^^;)


 1年間50週ですから10年間続けたことになります。よもやこんなに書き続けられるとは・・・と驚いたり。
 「継続は力」と言われます。確かに「石の上にも三年」とはよく言ったものです。三日坊主は駄目のたとえですが、三週間やれば一カ月はなんとかなり、三か月がんばれれば半年はなんとか持ちこたえられ、1年やりきれば、案外と3年目まではあっという間です。

 そしてまずは3年やりきるところまでやれば、その間に繰り返しやってくる「飽きる気持ち」にも慣れ、トラブルもそれなりに乗り越える術(すべ)も身についてくるものだったりして。
 なにより、それなりの「楽しみ方」がわかってくると「おもしろさ」を実感できるようになるものです。


 20代は4回ほど転職していたので3年以上同じ仕事をやった経験はありませんでした。「これじゃ、マズいんでないの」と思い立ち、30代は某企業に10年間働きました。途中、5年目あたりがきつかったですね。転職の虫はわかなかったですが、とにかく「飽きてしまった」んですね。ダレルほどじゃないけど、いまひとつピリッとしない自分をちょっともてあましたりしていました。

 ケアタウン総合研究所を立ち上げて、ほぼ17年。その10年間、このブログを書いてきたことになります。ネタに困ることは数知れず・・・でもそんなときこそいろいろと工夫するものですね。切り口を変えることで死んだようなネタ(^^;)も生き生きと甦ることも。
 これも続けるからわかることですね。


 私の書く道具・・・それは、このパソコン野郎です。書くパートナーといっていいくらいの存在です。大学生時代は日記を書いていました。もちろん手書きです。
 筆圧の強い私はペンだこが当たり前でした。書き直しが多いので、書いては消し、そして書いて・・・なんてやっていたら頭の前に手先が疲れて駄目だったでしょう。
 もしブログ原稿を手書きで書いていたら、とっくの昔に途中棄権をしていたでしょうね。

 でもノートPCはありがたい。文章の入れ替えなど即効できますし、漢字変換も見事です。初めてお目にかかる漢字もありますからね。ノートPCは3年ごとに買い換えています。私は365日持ち運びするので、頑丈なパナソニックのレッツノートといえど耐久性は落ちるようです。10年前と比較するとグンと薄くなり、さらにバッテリーがよくなったので軽い軽い~~~。驚くほどの進化ですね(^^;)。


 こうして、今日は山形県あつみ温泉駅行きの快速で原稿を仕上げる私でした(^^;)。

 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第466号(無料)ムロさんの示唆「直線人生と曲線人生」(第1・3木曜日に配信)です。メルマガは随時登録受付中です。⇒ http://caretown.com/genki/
■ 東京スクール 「新・ケアマネジメントの仕事術」連続セミナー
  • シリーズ(5)「他職種連携とチームケアをめざすコーディネート~介護・医療・生活支援と身内資源・近隣近所の調整と交渉~」(定員15名限定 残席3名)
    |日 時|10月30日(日)10:30~17:00
    |詳 細|WEBにて→http://caretown.com/tokyo/caremanage2810.shtml
  • シリーズ(6)「ケアチームで盛り上がるサービス担当者会議~「新規・更新・引き継ぎ」の準備・進行の勘所~」(定員15名限定 残席8名)
    |日 時|11月20日(日)10:30~17:00
    |詳 細|WEBにて→http://caretown.com/tokyo/caremanage2811.shtml
  • シリーズ(7)「めざせ、モニタリングの達人!~ケアプラン評価とリスクマネジメント~」(定員15名限定)
    |日 時|12月18日(日)10:30~17:00
    |詳 細|WEBにて→http://caretown.com/tokyo/caremanage2812.shtml
 全国研修の様子は、ケアタウン総合研究所の公式FBをご覧ください。