メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

受験の申込方法は?(2019年7月12日)

 次回の試験を受験するのですが、申込方法や日程について教えてください。


まずは、「受験の手引」を手に入れましょう。

 社会福祉振興・試験センター(以下、試験センター)の情報を元に、国家試験受験の申込方法や日程をご案内します。

 まずは、「受験の手引」を手に入れる必要があります。
 試験センターのホームページでは、7月下旬に「受験の手引」の請求窓口が開設されます。今年の「受験の手引」については「7月下旬から遅くとも受付期間締め切り1週間前の9月27日(金曜日)までに請求してください」と案内されています。

 次に、取り寄せた手引きをよく読み、受験申込を行ないます。
 受験申込書の受付期間は「令和元年9月5日(木曜日)から10月4日(金曜日)まで(消印有効)」とされていますので、忘れずに手続きをしましょう。

 申込後、12月に受験票が送られてきます。受験票が手元に届くと、モチベーションも上がるのではないでしょうか。

 試験日は2020年(令和2年)2月2日(日曜日)です。
 その他、詳細については試験センターのホームページをご確認ください。

【次の記事はありません】

ホームへ戻る