メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

試験当日までの勉強方法が知りたいです(2018年12月14日)

 試験まで2か月を切りました。これまで頑張って勉強してきましたが、今になって「この勉強方法であっていたのだろうか、合格できるだろうか」と焦る気持ちが出てきて落ち着きません。試験当日までの勉強方法を教えてください。


新しいものに手を出すのではなく、過去問を中心に自分の苦手な分野を一つずつ潰していきましょう

 試験まであと1か月半、この時期は一番焦りや不安感が大きくなる時期ですね。ですが、勉強方法によってはまだまだ力が伸びる時期でもあります。ここで諦めずに、しっかり勉強していくことが肝心です。

 焦りから、新しい参考書を買う人がいますが、これはおすすめできません。今から新しい知識を詰め込んでも、中途半端に終わってしまいかねないからです。それよりも、今まで覚えてきたことを復習し、知識として自分の中にしっかり定着させたほうがよいと思います。

 そのために、これからは、できる限り過去問や模擬問題を解き直していきましょう。新しい知識のインプットより、覚えた知識や情報を、試験を解きながらどれだけアウトプットできるかという練習に重点をおくとよいでしょう。わからなかったキーワードは、参考書や教科書に戻って、必ず覚えることが大切です。特に、本番と同じ時間で解いてみて、「時間があれば思い出せたのに」となった問題や、自分が苦手な分野の問題は、一つずつ克服しましょう。

 あとは、体調管理をしっかり行い、万全の状態で試験当日を迎えられるようにしましょう。残り1か月半、悔いが残らないよう、頑張ってください!