メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

受験者応援保育士一覧

佐藤賢一郎(さとう けんいちろう)常磐大学人間科学部教育学科・准教授、専門は保育学・幼児教育学。自身も保育士試験で保育士資格を取得し、公立保育所で12年間の勤務経験がある。YouTubeチャンネル「けんいちろう准教授」(http…

受験者応援保育士一覧

1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のケの(***)による伝え合いである。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のコは豊かな(***)…

受験者応援保育士一覧

佐藤賢一郎(さとう けんいちろう)常磐大学人間科学部教育学科・准教授、専門は保育学・幼児教育学。自身も保育士試験で保育士資格を取得し、公立保育所で12年間の勤務経験がある。YouTubeチャンネル「けんいちろう准教授」(http…

受験者応援介護福祉士一覧

こんにちは。今回から、「介護」領域の中心的な科目である、「生活支援技術」について学んでいきましょう。生活支援技術では、介護福祉職が、日々の現場経験の積み重ねにより習得し、筆記試験に際しても、実務者研修などで再確認する、身…

受験者応援保育士一覧

1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のオは(***)との関わりである。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のカは(***)の芽生えで…

受験者応援介護福祉士一覧

今回も引き続き、「コミュニケーション技術」について学びましょう。利用者への良質なサービス提供のためには、何よりも職員間の良好なコミュニケーションが必要です。筆記試験では、職員間のコミュニケーションに際する、報告・連絡・相…

受験者応援保育士一覧

1「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のアは健康な(***)である。2「保育所保育指針」第1章「総則」4(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のイは(***)心である。3「…

受験者応援保育士一覧

藤井秀一(ふじいひでかず)近未来教育変革研究所・所長。元私立高校国語科教諭。国家資格キャリアコンサルタント。認定エグゼクティブ・コーチ。教員研修・PTA研修・学校改革支援などを手掛ける教育アドバイザー。国際ブリッジ学院・校…

受験者応援介護福祉士一覧

こんにちは。11月に入り、試験本番まで3か月を切りましたね。今回から、介護領域の「コミュニケーション技術」を学習しましょう。この科目は、人間と社会領域の「人間関係とコミュニケーション」(本講座第6回参照)の内容と、一体的に…

受験者応援保育士一覧

1(***)、(***)など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の(***)の基礎を培うことが、保育の目標である。2生命、自然及び(***)の事象についての興味や関心を育て、それらに対する豊かな(***)や思考力の…