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専門職応援

日々の仕事に役立つトピックを、そのジャンルのプロフェッショナルがテーマに沿って連載するコーナーです。
認知症、虐待対応、リーダー論、子育て支援などなど、各テーマ週1回のペースで更新中です。

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入職間もない介護職を支える実務書「ステップアップ介護」シリーズ。『よくある場面から学ぶコミュニケーション技術』第5回は、本書の著者大谷佳子先生にこの本に込めた思いを聞きました。プロフィール大谷佳子(おおやよしこ)昭和大学…

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介護職は介護を提供するとき、相手(利用者)に安心してもらうため、声かけをする場面があります。その際、自分の介護が「よかったのか」「いたかったのか」「心地よかったのか」などなど、利用者自身がどう感じているのかという気持ちや…

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介護では、シフトの交代時の引継ぎとして「報告」を上手に行うことは特に重要です。適切な報告には「やり方」「コツ」があります。これを押さえずに普段の会話と同じ調子で報告すると、あとから、「そんなふうに聞いていなかった」「わた…

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認知症の人の介護をしている家族や、終末期を迎えた利用者の家族など、介護をしていると、どんな声かけをしたらよいか迷うことはありませんか。例えば、昔、アニメ「アルプスの少女ハイジ」で足の不自由なクララが立ち上がったとき、全国…

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スキンシップはコミュニケーションを良好にするといわれています。でも、こんなこと、ありませんか?「利用者に安心してもらえるように、いつも手を触れながら話しかけているけれど、相手は困った顔をしている・・・」「相手の表情がわか…