メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

福祉の現場で思いカタチ
~私が起業した理由わけ・トライした理由わけ

介護や福祉の現場で働く人たちはもちろん、異業種で働く人たちのなかにも、福祉の世界で自分の想いを形にしたいと思っている人は、実はたくさんいます。そして、今、それを実現できるのが福祉の世界です。超高齢社会を迎え、これからますます必要とされるこの世界では、さまざまな発想や理想のもとに起業していく先達が大勢いるのです。そんな先達たちは、気持ちだけでも、経営だけでも成り立たたないこの世界で、どんな思いで、どんな方法で起業・トライしてきたのか、一か月にわたって話を聞いていきます。行政への対応や資金集めなど、知られざる苦労にも耳を傾けながら、理想を形にしてきた彼らの姿を追います。


●インタビュー大募集
「このコーナーに出てみたい(自薦)、出してみたい(他薦)」と思われる方がいらっしゃったら、
terada@chuohoki.co.jp
までご連絡ください。折り返し、連絡させていただきます。

花げし舎ロゴ

花げし舎ホームページ:
http://hanagesisha.jimdo.com/

プロフィール久田恵の主宰する編集プロダクション「花げし舎」チームが、各地で取材を進めていきます。
久田 恵(ひさだ めぐみ)

北海道室蘭市生まれ。1990年『フイリッピーナを愛した男たち』(文藝春秋)で、第21回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。
著書に『ニッポン貧困最前線-ケースワーカーと呼ばれる人々』(文藝春秋・文庫)、『シクスティーズの日々』(朝日新聞社)など。現在、読売新聞「人生案内」の回答者、現在、産経新聞にてエッセイを連載中。

第45回①
NPO法人ハイテンション サービス管理責任者 酒井 まゆみさん
元うたのおにいさんが率いるバンドで
「ロックンロールと福祉」を実践

酒井まゆみ(さかい まゆみ)
NPO法人ハイテンション サービス管理責任者 社会福祉士 介護福祉士
 1979年生まれ。大学で心理学を専攻し、卒業後は障がい者支援施設(入所施設)に就職。3年務めた後、大学院に進学し、社会福祉士の資格を取得する。その後、「クロネコヤマトの宅急便」の生みの親・小倉昌男が起こした障がい者の自立と社会参加の支援を目的としたスワンベーカリーフランチャイズ1号店と連携する社会福祉法人に就職。ヘルパー事業部に配属され、生活支援全般を担う。ハイテンション立ち上げにあたり、声をかけられて入社。生活介護事業所Jumpのサービス管理責任者とロックバンド「サルサガムテープ」のサックスを担当する。ハイテンションの理事長はNHK「おかあさんといっしょ」5代目うたのおにいさんを務めたミュージシャンかしわ哲。副理事長は、元ザ・ブルーハーツのドラマー梶原徹也。

取材・文:毛利マスミ

―ハイテンションは、 ミュージシャンのかしわ哲氏が中心となり、障がいのある人とともに立ち上げたバンド「サルサガムテープ」の活動を軸とした事業所とうかがいました。事業内容を教えてください。

 ハイテンションで展開する事業には、生活介護事業所「Jump」、放課後等デイサービス「スローバラード」、居宅介護・重度訪問介護・移動支援事業「Love jets」があります。さらに今年4月からは、もう一つの生活介護事業所「カムカム!」も開所しました。
 私は「Jump」のサービス管理責任者と、サルサガムテープのマネージャー的な役割も兼任しています。

 サルサガムテープはハイテンションの原点となるバンドで、「Jump」のおもな活動として行っています。理事長を務めるかしわ哲が、1994年に障がいのある人たちと始めたバンドです。
 副理事長は、ロックバンドの元ザ・ブルーハーツのドラマーの梶原徹也が務めています。
 サルサガムテープを始めて17年間ほど経った頃、徐々に続けることの難しさをかしわが感じ始めたんだそうです。そして「バンド活動のこれから」を考えたときに「自分はバンドをやめても音楽を続けていくことができる。でも、皆さんは音楽をどうやって続けていくのか。やめなくてはいけない人もいるだろうし、それは無責任ではないか」という思いから、障害のある方々が音楽を仕事にできる形を目指して、立ち上げたのがNPO 法人ハイテンションです。2011年4月、震災直後の混乱のさなかに活動はスタートしました。

 ロックンロールには、きちっとした何かの形があるわけではありません。「ありのままの君の表現を受け入れる」というロックンロールの姿勢=全肯定という意味で、ハイテンションでは私たちは「ロックンロール型福祉事業所」を、スローガン的に使っています。
 同様に「ロックンロールな時をわかちあう」というフレーズも、「音楽やアート表現などで自分が自分のままでいられる瞬間をともに大事にしていこう」という意味で、使っています。

―ハイテンションでは、音楽以外の芸術活動にも取り組んでいらっしゃいます。どのようにして、活動の幅を広げていったのでしょうか?

 サルサガムテープを主体とすることだけは決まっていましたが、ほかに何をするとかはほとんど決まってなくて、とにかく「みんなで集まって音楽をやる」というようなところからのスタートでした。
 そして活動を続けていくうちに「絵も好きだったんだね」とか、「ダンスにも興味があるね」ということがわかってきました。さらにいつも「音楽を中心に前向きにイケイケ」という時間だけではなく、「静かにゆったりする時間も大事」「思いにふける時間も必要」ということにも思い至りました。利用者さんの姿から、気づきを得たんです。

 それでハイテンション開設から2年後にアート活動を行うアトリエ「ロウテンション」を発足し、Jumpの斜め前の物件を新しく借りて拠点としました。「ロウ」というのは、低いテンションという意味ではなくて、「RAW=生の」という意味なんです。「ありのままの皆さんの表現をしてもらう場所」ということです。
 さらに利用者さんが静かな時間を過ごせる部屋としても使える新物件アネックスも加えました。
 利用者さんは「きょうは音楽をたくさんしよう」「絵を描きたい」「お茶を飲んでごろごろしたい」など、その日の気分で3ヶ所の拠点を行き来して、「自分らしい時間」を過ごしています。
 ハイテンションの活動は利用者さんの興味関心とともに広がり、拠点も広がっています。一つの種から出た芽が膨らんで、さらに枝分かれして広がったというのがこの11年なんです。

―ありがとうございました。次回はサルサガムテープの立ち上げや活動についておうかがいします。

客席もステージも渾然一体となり、とにかく盛り上がるサルサガムテープのステージ。

アート活動を行うアトリエ「ロウテンション」での創作風景。

午前中は、楽器の練習やアネックスでのお茶会など、自分のペースで思い思いに過ごす。