メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ケアマネ必見! 厳選おすすめ本をまるっと紹介

 本コーナーは、ケアマネ・福祉職に本当におすすめしたい本を、より詳しく紹介しています。目次や立ち読みページだけではわからない具体的な内容や特徴をまるっとお伝えします。
 「スキルアップのために本を買いたいけど何を選べばよいかわからない・・・」、そんな方もお気に入りの1冊が見つかるはず。ぜひ息抜きがてら、ご覧ください。


ケアマネ実務Q&A ケアマネジメントプロセスから給付管理まで

この本を通して得られるもの

☑ケアマネ実務で生じる疑問を解消できる!
☑曖昧な知識をアップデートできる!
☑実務で活かせる最新スキル・知識を得られる!

 日頃の業務のなかで生じる疑問やうっかり忘れてしまいがちな内容をQ&A形式で全260問掲載。根拠を明示しながら簡潔に解説しています。新人ケアマネだけでなく、気軽に聞ける人が身近にいない一人ケアマネや「今さら聞けない」と思っているベテランケアマネにもおすすめです!

ここが読みどころ

 第1章(Q1~Q84)は、ケアマネジメントプロセスに沿ったQ&A。「耳が遠い利用者へのアポイント方法」「サービスを拒否する利用者への対応」といった面接技術に関する内容から、「認定結果が出る前のケアプラン作成」「サービス利用のない利用者へのモニタリング」といったルール(運営基準)に関する内容まで、ケアマネがつまずきやすいポイントを中心に解説しています。現役ケアマネの声をギュッと詰めた項目になっているので、現場で即活きる内容になっています!

 第2章(Q85~Q203)は、ケアマネ実務に関するQ&A。書類作成業務給付管理記録業務など多岐にわたる業務に対応しています。「月の途中から介護区分を変更して請求する場合」「ケアプラン作成後、サービスを利用しなかった場合」などさまざまなパターンを想定した項目になっています。間違えて覚えていたり、曖昧になっていたりする知識を再確認し、自信をもって実務に取り組む手助けになります。

 第3章(Q204~Q260)は、令和3年度介護報酬改定に関するQ&A。特定事業所加算の算定要件の見直し逓減性の見直しなど、わかりづらい改定内容をコンパクトに整理しています。さっと目を通すだけでも、改定内容を押さえることができます!

注目ポイント

❶Q&Aの内容がアイコンでわかる!

 Q&Aの内容が運営基準に関することなのか、それともスキルに関することなのかなど、一目でわかるように11種類のアイコンで整理しています。読み進めていくうちに、自分の苦手分野や得意分野が見えてくるかもしれません。

❷索引つきで辞書代わりにも

 索引から知りたい制度やサービスに関する内容をピンポイントで調べることができます。「こんなとき、どうするんだっけ?」という悩みをさっと解決するのに役立ちます。

❸参考資料も充実!

 令和3年の介護報酬改定に関する告示や通知等をQRコードでまとめています。もっと詳しい内容を知りたい! と思ったとき、スマホで資料を簡単に閲覧できます。

読者からの声

  • ・「日々の業務と照らし合わせながら、知りたい内容をさっと知ることができて、とっても便利!」
  • ・「誰に聞いたらいいのかわからないような疑問がこの本で解決できました!」

購入はこちらから

ケアマネ実務Q&A ケアマネジメントプロセスから給付管理まで

(神奈川県介護支援専門員協会=編集)