メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

和田行男の婆さんとともに

和田 行男 (和田 行男)

「大逆転の痴呆ケア」でお馴染みの和田行男(大起エンゼルヘルプ)がけあサポに登場!
全国の人々と接する中で感じたこと、和田さんならではの語り口でお伝えします。

プロフィール和田 行男 (わだ ゆきお)

高知県生まれ。1987年、国鉄の電車修理工から福祉の世界へ大転身。
特別養護老人ホームなどを経験したのち99年、東京都で初めてとなる「グループホームこもれび」の施設長に。現在は株式会社大起エンゼルヘルプ地域密着・地域包括事業部 入居・通所事業部部長。介護福祉士。2003年に書き下ろした『大逆転の痴呆ケア』(中央法規)が大ブレイクした。

「お答えできず」でお応えさせていただきます

1 お答えできず申し訳ない

 先日行かせていただいた北海道での研修会でお受けした質問のうち、時間切れとなった質問へのお応えを二週にわたってさせていただいていますが、今回の質問はお答えすることが難しいです。

Q:意思の疎通が難しい認知症の方が、快く行動に移していただけるようなアプローチ方法を幾つか教えてほしいです。
例えば、食事をするという行動が認識できず、あまり声をかけると意識が他に行ってしまい食べ始めるのが困難な方。お風呂が好きだと思うのですが上手く声をかけられず、絶叫するような拒否をされてしまう方等。

 難しい理由は、質問書には「意思の疎通が難しい」の理由が書かれていませんでしたし、今となっては、そもそもこの方がどういう方か聞けませんので情報がなく、「僕ならどうするか」を描きようがないからです。
研修会でこうした個別のご相談を受けることはありますが、質問者がその場に居て、聞きたいことが聞けて、自分の中で描けることができれば、何とかなるのですが。

 情報があればアップアップしながらでもお答えさせていただけるのですが、失敗しましたね。

  • ○あまり声をかけるとの「あまり」とはどれほどなの?
  • ○食事をするという行動が認識できずとは、ご飯を目の前に置いても食べようとしないことを言っているの?
  • ○「上手く声をかけられず」と判断しているが、どのような言葉かけが上手くいっていないの?
  • ○絶叫とはどういう姿なの?
  • 〇認知症の原因疾患は何なのか。他の病気は?
  • 〇関わられてからずっと同じ状態なの?
  • ○仮に「職員さんの誘い方(言葉や態度など)がその人にとって不快で、不快なことをされたから声を荒げた」だとしたら荒げた人のほうが正しいとなるし、また「拒否されてしまう」と言っているが、本人側からみて「断ってやった」となるようなかかわり方を職員側がしていたとしたら、それは本人のほうが筋が通っている話になるけれども、そういう「ものの見方・考え方」が質問者にあるのかな?

 ざっとあげただけでも「聞いてみたかったこと」が並びますからね。

 僕が言う失敗というのは、残りの質問を見てから「ブログで回答しますね」と言えばよかったからで、このような質問が残っているとわかっていたら「ブログでお応えします」とは言わなかったですね。えらいこっちゃです。
 でも、ここは頭を下げるしかないです。答えを描けないです。お応えできず、すみません。

写真

 北海道はえりも岬方面に向かって走っていた日高本線の鵡川駅~様似駅(終着駅)区間が廃線となりました。冒頭写真の厚別川橋梁を走る列車はもう見られません。
2015年1月の猛烈な低気圧の発達による高波、同年北海道を襲った台風10号によってズタズタにされたまま、2021年4月1日消え去りました。海岸沿いを縫うように走る区間の傷みが酷いようですが(以前、ブログで写真掲載)、風光明媚な分、弱さ・脆さ・危うさもあり、開業以来弁慶の泣き所になっていたようですからね。

 先日行ったとき、辛うじて様似駅駅舎が残され「ありがとう」の横断幕も残されていました。学生の頃、蒸気機関車(SL)を追いかけて日高本線を訪ねたことがあるだけに寂しい限りです。

編集部より

情報が少ない中で質問にお答えするのは難しいので、
ぜひけあさぽ編集部宛てにご連絡ください。