メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

和田行男の婆さんとともに

和田 行男 (和田 行男)

「大逆転の痴呆ケア」でお馴染みの和田行男(大起エンゼルヘルプ)がけあサポに登場!
全国の人々と接する中で感じたこと、和田さんならではの語り口でお伝えします。

プロフィール和田 行男 (わだ ゆきお)

高知県生まれ。1987年、国鉄の電車修理工から福祉の世界へ大転身。
特別養護老人ホームなどを経験したのち99年、東京都で初めてとなる「グループホームこもれび」の施設長に。現在は株式会社大起エンゼルヘルプ地域密着・地域包括事業部 入居・通所事業部部長。介護福祉士。2003年に書き下ろした『大逆転の痴呆ケア』(中央法規)が大ブレイクした。

ぼくの夢


 先日、長崎県の仲間(ツレ)の介護事業所で仕事をしている職員さんとの宴がありました。

 目の前に座った職員さんは、なんとハタチ。介護業界に入ってまだ数か月とのでした。

 仲間がその方に「なんでも質問してみたら」って促したので、その方が思い切って「和田さんの夢はなんですか」って、僕にとって最も応えたくない質問を投げかけられました。

 これまでにも聞かれたことはありましたが、「夢ねぇ~」なんてかわしてきたか、思いついたことで応えていたように思いますが、大事なツレんとこの二十歳の職員さんに直球を投げられたんで、まともに応えさせていただきました。


あなたの夢は なんですか 聞かれて戸惑うことはない
ぼくの夢はただひとつ 自分の死にざまをみること

ここまで生かしてもらい
いろんな自分に出会ったけれど
一度もみたことのない
まだ見ぬぼくに遭いたい

それを夢みて生きている
それを夢みて生きている

さいごに呼ぶひとの名は さいごにぼくが愛したひと
そうさ君の名をよぶ それがホントかみてみたい

あなたの夢は なんですか 語ったことなどないけど
ぼくの夢はただひとつ 自分の死に目をみること

ここまで活かしてもらい
いろんなひとに会ったけど
憶えているだろうか
駆け巡ってくるだろうか

それを夢みて生きている
それを夢みて生きている

さいごに浮かぶひとの顔 さいごにぼくが愛したひと
そうさ描く君の顔 それがホントか知りたい

あなたの夢は なんですか 歌ったことなどないけど
ぼくの夢はただひとつ きみ想ってうたうこと

あなたの夢はなんですか 語ったことなどないけど
ぼくの夢はただひとつ ホントの自分に出逢うこと


 若いときから「最期、死の直前に呼ぶ人の名は誰なんだろう」と、いちばん僕が心の中で気にかけていることを話しました。
 ハタチの職員さんがきちんと聞いてくれたので、僕もきちんと話しました。なんでそんなことを思うようになったのかは「?」ですが、何かキッカケがあったんでしょうね。

 さて、また今年も、北海道苫小牧トーク&ミュージックライブがやってきます。5月17日の夜ですが、「嵐」の札幌ドーム(ラスト?)コンサートと重なり「ホテルがない!」。
 まァ、これも何かのご縁ということですかね。
 いやはや、どこで寝るんかなぁ…

【前の記事】

平成終感

【次の記事】

つぶやき