メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

和田行男の婆さんとともに

和田 行男 (和田 行男)

「大逆転の痴呆ケア」でお馴染みの和田行男(大起エンゼルヘルプ)がけあサポに登場!
全国の人々と接する中で感じたこと、和田さんならではの語り口でお伝えします。

プロフィール和田 行男 (わだ ゆきお)

高知県生まれ。1987年、国鉄の電車修理工から福祉の世界へ大転身。
特別養護老人ホームなどを経験したのち99年、東京都で初めてとなる「グループホームこもれび」の施設長に。現在は株式会社大起エンゼルヘルプ地域密着・地域包括事業部 入居・通所事業部部長。介護福祉士。2003年に書き下ろした『大逆転の痴呆ケア』(中央法規)が大ブレイクした。

癌を寛解させたパワー

 久し振りに「カッパーズ」が札幌市内音楽スタジオで集まりました。カッパーズとは、2013年に北海道の介護業界メンバーで結成したバンドです。

 そもそもの始まりは、奈良の人たちに招かれ、研修会・懇親会が終わって夜中ホテルに送ってもらったときに「まだ、行こうぜ!」と声かかけると「行きましょう?」となって泊ってもいないホテルをチェックアウトし、カラオケボックスで朝まで歌いまくった時のことです。
 「会議室での堅苦しい研修会じゃなくライブハウスでやろうぜ。ないか?」
 主催者(若者たち)に投げ掛けたところ、その翌年、ライブハウスで「地元のバンド演奏+僕のトーク」という催し(僕らはトークライブと勝手に命名しました)を開いてくれることになり、何年かやらせていただきました(NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」の中でもほんのちょっと映していただいています)。

 その話を、北海道に行った際に僕がどこかで喋ったんでしょうね。
 現カッパーズメンバーのひとりがそれを聞いて「うちでもやりたい」と現カッパーズ座長に相談したところ「バンドメンバーはいます。やりましょう」と、トントン拍子に進んだようです。
 それもそのはず、座長は専門学校時代にバンドを組んでいたからで、そのメンバーの顔が浮かんだんでしょう。卒業して活動が止まり、十年ぶりの再開を果たしたそうですが、息ぴったりです。

 2013年北海道苫小牧市内のライブハウスにて初めての「トーク&ミュージックライブ」を開催しました。

 現カッパーズのメンバーは、介護事業者代表(社長)とその子、介護事業者代表(社長)、グループホーム管理者、グループホーム管理者、特養要職者、そして僕、そして介護職のマネージャーさんですから「法人は違いますが介護業界人」です。
 このバンド、演奏力はなかなかなのですが、何もできない僕がボーカルというのが難点で、歌詞を憶えきれない、緊張症・花粉症で本番になると声が出なくなる、耳鳴りが酷くて聞こえにくいため正確に曲を憶えきろうとしないなど、カッパーズのアキレス腱になっています。そんな僕を受け入れてくれて十年、いまだ仲間に加えてもらっています。

 ベースを弾くメンバーは、カッパーズ発ステージの後「わたしベースやる」と突然言い出し、五十の手習いで弾くようになりました。

 東日本大震災後でしたから「介護業界の仲間を励ましに仙台に行こうぜ!」と勝手に決めて「行くから、よろしく」と現地の仲間に押し付けて開催させた2016年、その時メンバーの一人が癌で闘病中の身となり参加できませんでした。

 死ぬのか生き残るのか…
 何もできない無力な僕らにできることは「待つ」ことぐらいでしたが、何とそのガンが寛解した・抑え込めていると先日報告を受けました。

 「痛みと恐怖の中、みんなが待っていてくれている。それだけで踏ん張れた」

 これしかできないと思った「待つ」を形にするためメンバー全員が「グリーンのリング」を腕にカバンにつけましたが、ものすごい大きなパワーをもったってことですかね。

 カッパーズ、2013年結成から10年
 2015年に僕が還暦を通過し、その後、言い出しっぺのメンバーが還暦を通過し、2022年もうひとりのメンバーが還暦に突入したので「60歳中に還暦ライブをやろう」と勝手に決めて「行くから、よろしく」と現地の仲間に押し付けたところ、カッパーズ十周年、メンバーの還暦、メンバーのガン寛解、大逆転の痴呆ケア出版二十周年、認知症基本法成立と大きな出来事が重なった今年九月、仙台で「トーク&ミュージックライブ」を地元仲間のご厚意によって開催していただけることになりました。

 僕のトークでは「サプライズゲストと呼べる方」に来ていただき、参加くださった皆さんと共に「いろいろ考える時間」にできればと思っています。ぜひ、来てください。

【ご案内】

 日時:9月6日(水)14時開場 14時30分~17時30分
 場所:ライブハウス「darwin(ダーウィン)」
 仙台市青葉区一番地3-9-13 DATE ONEビルB1F

 〇宮崎直人 感謝還暦トーク&ミュージックライブ
 〇和田行男 トーク(サプライズゲストを招いて)
  介護、認知症、人生など、たっぷり時間をとって参加者からの質問も交えてフリートーク
 〇カッパーズ エンディングライブ

 参加費:2,000円(ワンドリンク付き)
 ※サプライズゲスト含め出演者全員手弁当です
 懇親会あり 18時30分より 5,000円程度
 問合せ先
 主催:社会福祉法人功寿会法人事務局(担当 うつみ)
   022-355-0396
   チラシは下記のような感じです。読みにくいでしょうから感じだけつかんでください。

写真

 千歳空港から飛び立ち、ちょうど青森県宇曽利山湖・恐山の上空を通過した時に見た雲ですが、恐山上空と思うだけで不思議な光景に見えました。

【次の記事】

再構築