メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

1つのことを続けていく

 介護事業の経営と介護事業のコンサルティングを行っていると、他業種から介護業界への参入を考えているという相談を受けます。そこで私は「なぜ介護事業を行いたいのか」を訪ねます。答えの多くは「人の役に立ちたい」「誰かの介護をきっかけに」といったことです。

 話を伺っていると、最終的には、今の仕事がうまくいっていないから、高齢社会だから、介護事業はよさそうだからという考えが垣間見えます。それ自体は悪いことではありません。事業として介護事業を行うのは必要です。

 ただ、本業がうまくいっていないという理由では、結局、何かの時に踏ん張りがきかなくなるときがあります。これはどんな事業、何かを行うことでも共通することです。

 私は経営者として、職員育成もする立場にあります。正直に言うと、私が思うような経験や知識、本人自体が満足できる状態になれるようにしてあげられないことも多くあります。

 途中で退職してしまうことです。ある程度経験を積めば、それなりの役職や機会をもてるように心がけていますが、そこまで行き着かないこともあります。

 私自身や会社側の問題もあるとは思います。ただ、本人の問題、本人の受け取り方も大きいです。同じ方法で人は育ちません。その人にあった方法、接し方、期間などを考えて行うことを心がけています。

 しかし、人は何か理由をつけて、できないことを正当化していきます。私自身、老人ホームに勤めていた時、ある程度の戦力になる前に、何度も辞めようと思いました。「主任が嫌味な人」「給与が正当でない」「自分はここでは向いていない」など、辞めることを正当化する理由がたくさん出てきました。今考えると、すべて自分の実力不足です。

 当社を途中で退職した職員に限らず、受講生でも転職を繰り返している人は多くいます。久しぶりに近況を知ると「相変わらずです」と言うことが多くあります。結局は、自分の課題に向き合って乗り越えていないから、同じような状況のままなのだと感じます。

 人 状況 環境

 それが違うだけで、同じような壁、上司との関係や業務把握などで不満を感じ、投げ出してしまいます。何事も、継続していくと見えてくることがあります。こんな無駄なこと、と感じても、意味があったりします。

 私は趣味でキックボクシングを行っています。キックボクシングのプロ選手は、スパーリングのような実践練習よりも、ロープや踏み台、シャドウを一生懸命徹底して繰り返しています。話を聞くと、キックボクシングを始めた時から、プロである程度の戦績を残した現在でも、毎日継続しているそうです。

 プロになれない選手は、基礎である練習で挫折してしまうそうです。仕事でも同じだと感じます。小さなことを続けていくことを大事にしたいと思います。

 花は一瞬にして咲かない。大木も一瞬にして大きくはならない。
 一日一夜の積み重ねの上にその栄光を示すのである。(坂村真民)

【次の記事】

鵤公舎