メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

高室成幸のケアマネさん、あっちこっちどっち?

高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

全国津々浦々、研修・執筆・アドバイザー活動を神出鬼没(?)・縦横無尽に展開する高室成幸さん(ケアタウン総合研究所)。
研修での専門職との出会いや、そのなかでの懇親的な現場を届けます。

プロフィール高室 成幸 (たかむろ しげゆき)

ケアタウン総合研究所所長。
日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』『新・ケアマネジメントの仕事術』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

連載:怒りをパワーに!

 今回の「高室流モチベーションアップ講座」は「怒り」です。ちかごろアンガーマネジメントなる言葉が知られるようになりました。「怒り」を心理学的に分析し、いかに「怒り」を避けるか、ケアするかに重きが置かれています。私は、その「真逆」を今回はいきました。


 つまり「怒りをモチベーションアップ」のネタにしようというもの。

 みなさん、怒りってすごいパワーを持っているって知っています。腹が立つ言葉を投げつけられたら、相手に反撃したくなりません?侮辱や差別をされたらどうでしょう?アメリカの公民権運動は黒人差別への怒りがベースにあります。
 人は差別に対する怒りで死を賭けて戦うのです。

 それほどに「怒り」はすごいパワーを持っています。でもご存知のようにそのパワーがなんらかうまく発散されればいいのですが、鬱々と抱え込んで悩んでしまっていては、その矛先はみなさんの心と体を蝕むことになります。
 怒りからひどい胃痛になったことはありませんか?
 私は若い頃はありましたね・・・(^^;)。
 なんとその時、胃酸が出るだけでなく血までにじむことがあると知りました。なにしろ胃潰瘍の原因の多くはストレスで、そのストレスの原因が「怒り」だったりするからです。


 自分のことを話しますと・・・いまでもけっこう腹を立てています。
 ひとりごとで怒りを発散しています。発散しながら原稿を書いています。それって案外と筆が進むんですね、実は・・・一つの集中ですからね。

 書きながら「このままでは介護業界はダメになる」「ケアマネジャーにAIだと・・・馬鹿じゃねえの」「新総合事業はこのままではやばいぞ」などなどとグチっぽく話しながらキーボードを叩いているわけです。
 なるほど、いま、気がつきました。20年前ならペンを握りしめてペンだこが痛くなったものですが、いまはキーボードを叩いているのでちょうどいいのですね・・・(^^;)


 もちろん、怒りの矛先は外側ばかりではなく、自分にも当然向かいます。「どうして原稿が遅いんだ!」「また締め切りが守れないじゃん!」「あの・・・ええっと・・・なんだっけ?あああ、思い出だせない」という自分への怒りと情けなさ。
 しっかりと自己覚知しているつもりなのに、またまた同じ間違いをやったりしている・・・それって腹立ちます、自分に。

 でもしばらく腹を立てて、若干の仮眠をとると、少し冷静になってまたキーボードに向かうのです。
 さあ、やるか!・・・とね(^^;)。

 今回は怒りを上手にパワーに変換するノウハウを書きました。もちろん私的なノウハウも入っていますが、やってみるときっと効果があると思いますよ!(^^)!


  • ※「ケアマネジャー手帳2017」がとても評判がいいと編集部から聞きました。みなさん、ぜひとも手に取ってみて下さい。手帳で自分の仕事と日々の生活をマネジメントしましょう。きっと「未来をデザイン」する快感が得られると思いますよ!(^^)!
    写真は月刊ケアマネジャー11月号の広告です(^.^)


 今週のメールマガジン「元気いっぱい」第469号(無料)ムロさんのムムム?「自宅ってどこですか?」(第1・3木曜日に配信)です。新しいコーナー「ケアマネ駆け込み寺」「ムロさんの本棚」がスタートしました!(^^)!⇒ http://caretown.com/genki/
■ 東京スクール 「新・ケアマネジメントの仕事術」連続セミナー
  • シリーズ(6)「ケアチームで盛り上がるサービス担当者会議~「新規・更新・引き継ぎ」の準備・進行の勘所~」(定員15名限定 残席4名)
    |日 時|11月20日(日)10:30~17:00
    |詳 細|WEBにて→http://caretown.com/tokyo/caremanage2811.shtml
  • シリーズ(7)「めざせ、モニタリングの達人!~ケアプラン評価とリスクマネジメント~」(定員15名限定 残席7名)
    |日 時|12月18日(日)10:30~17:00
    |詳 細|WEBにて→http://caretown.com/tokyo/caremanage2812.shtml
 全国研修の様子は、ケアタウン総合研究所の公式FBをご覧ください。