メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

この時期は何を勉強すればよい?(2020年5月1日)

 来年の受験を予定していますが、自分一人で勉強するとなると、何から取りかかればよいのかわかりません。教科書を読んでいるだけではだめでしょうか?

(りんさん)

今後の受験勉強の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

 この時期は、毎年発売される受験対策本もまだすべてが出来上がっていません。何から取り組めばよいか迷いますよね。
 過去問解説集などは、4月中に書店店頭に並びますが、参考書と一緒に体系的に勉強しようとすると、時期が少し早いかもしれません。
 ただし、早めに取りかかっておくことは悪いことではありません。今まで受験された方々は、受験申し込みがすんでから本気で勉強に取り組み始めたということはよく聞きますが、社会福祉士の試験は範囲が広いため、しっかり計画を立てて勉強を進めていくのがよいでしょう。

 現状は、新型コロナ感染症の影響もあり、大学や専門学校の先生に質問しようとしても、気楽にできないかもしれませんね。受験について一人で考える時間が増えると、不安は大きくなるかもしれませんが、まだ充分に間に合う時期だということを再確認してください。

 他の人が勧めてくれる勉強方法もよいでしょうが、今のうちに自分に合った勉強方法を探し、勉強計画を立ててはいかがでしょうか?

 過去問や教科書をざっと眺めながら、どの科目から取り組むか、どういった方法で勉強を進めていくか考えると、今後の勉強効率が上がるかもしれません。

 毎日の少しを、最終的に大きな積み重ねにできるよう頑張ってください。

【前の記事】

年末の過ごし方は?

【次の記事はありません】

ホームへ戻る