メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

国家試験受験の申込方法を教えてください。(2016年7月29日)

 次回の国家試験を受験するのですが、申込方法や日程について教えてください。

(ミクさん)

申込期日内にきっちりと申し込みをしましょう。

 毎年、7月から8月にかけて出題基準や合格基準、受験の手引の請求方法などが発表されます。社会福祉振興・試験センター(以下、試験センター)の情報を元に、国家試験受験の申込方法をご説明いたします。
 まず、今年度の「受験の手引」の請求は7月15日から受付が開始されており、遅くとも9月30日までに請求する必要があります。試験センターのホームページからの請求も可能です。「受験の手引」については8月上旬以降順次発送されます。
 次に、取り寄せた手引きをよく読み、受験申込を行ないます。受験申込書の受付期間は平成28年9月8日から10月7日(消印有効)までですので、忘れずに手続きをしましょう。
 申込が完了すると、12月に受験票が送られてきます。この時期は国家試験も間近となり、モチベーションも否応なく上がるのではないでしょうか。

 試験日は2017年1月29日(日)。申込についても怠りなく準備をしてのぞみたいところです。なお、申込方法の詳細については、試験センターのホームページをご確認ください。

(けあサポ編集部)