メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

夏休みに向けた学習方法があれば教えてください。(2016年6月30日)

 新しい参考書が出版されていますが、これから夏の時期や夏休みに向けた学習スケジュールがあれば教えてください。

(アリアスさん)

合格体験記を参考にスケジュールを組んでみましょう。

 合格発表後、合格体験談を聞く機会が設けられていましたが、夏の時期、夏休みという時間の取れる時期の使い方が国家試験対策には大切のようです。例えば、夏休み前に「バイスティックの7原則」の訳本を読んで、知識や動機づけのベースとしてから7・8月には問題集に取り組む方や、秋の模擬試験までに全科目を一通り学習するという計画を立て、少し大きめの単語帳を用いて、学習内容をまとめていく方もいました。  もちろん、合格体験談をそのまま取り入れる必要はないと思いますが、学習計画を立てるのに迷う場合には参考にするとよいでしょう。また、大型書店などで無料配布されている「Navigare(ナビガーレ)」には、国家試験の概要、学習方法の一例、参考書やセミナー情報がまとめられています。学習の手始めや計画の練り直しの際に、参考いただけると思います。 夏の到来も間近です。早めにスケジュールを立て、充実した時期を過ごせるようにしましょう!

(けあサポ編集部)