メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

私はこうして合格しました!

晴れて介護福祉士になった皆さんに、仕事をしながら勉強を続けるコツや効果的な勉強法、受験を仕事に活かす展望についてうかがいました。

第100回 荒 結美乃(あら・ゆみの)さん

荒 結美乃(あら・ゆみの)さん
介護老人保健施設(在宅強化型)
介護福祉士


荒さんが使った参考書



荒さんの合格までの道のり


荒さんの必勝3箇条
  • ① 先輩方からの配慮
  • ② 同期との会話
  • ③ とりあえず読んでみること

介護福祉士国家試験を受験しようと決めたきっかけを教えてください。

施設との契約で、入職して3年目で受ける事になっていたので受験しました。

いつ、何度目の試験で合格しましたか?

第31回国家試験を受けて、1回で合格しました。

試験のどれくらい前から受験勉強をはじめましたか?

6月頃に、実務者研修を受けるために学校へ通い出したのですが、その頃から勉強をはじめました。本格的にはじめたのは、試験の1、2か月位前からです。勉強の方法は、その頃と試験直前とで変わらなかったですが、試験前には、勉強する頻度が増えました。

勉強法を具体的に教えてください。

もともと勉強が苦手なので、やる気のある時や時間が空いてる時に実務者研修のテキストやクエスチョンバンクを見たり、一問一答を解いたりしていました。
あとは職場までの通勤中に一問一答や過去問のアプリを使って勉強していました。医療系の科目は苦手だったので、職場の看護師さんの動きを見たり、研修で購入した『医療的ケア』の教科書を読んだりして覚えました。
試験直前の12月頃に、模試を1回、受験対策セミナーを2回受けました。

試験勉強中のエピソードなどがあれば教えてください。

毎日同じ勤務時間ではなかったので、仕事と勉強の両立が1番辛かったです。
「1日〇時間」など、勉強時間を決めると辛くなるので、眠い時は無理せず寝て、やる気がある時に集中して勉強しました。
あとは、大好きなアーティストのミニライブに行きました。試験前の息抜きになり、肩の力が抜けたと思います(試験前日でしたが…笑)

「介護福祉士を受験する」と周囲の人たちに宣言しましたか?

もともと入職3年目には国家試験を受ける予定だったので、特に宣言はしてません。
同じときに入職した同期がいて、いま何を勉強しているかという話をしたりました。同じ試験を受けるというだけで心強かったです。

試験当日や前日に気をつけたことは何でしたか?

ちょうどインフルエンザが流行っている時期だったので、体調管理には気をつけました。職場には手指消毒のアルコールが常に置いてあるので使っていました。

これから受験勉強を始めようとしている方、始めている方へのアドバイスをお願いします。

勉強が苦手な私でも何とかなったので、気負いしなくてもいいと思います。

現在の仕事内容について、教えてください

在宅強化型の介護老人保健施設で介護福祉士として、働いています。早番から夜勤まで、毎日違った業務で勤務しています。
高校を卒業してすぐに今の職場に勤め、今年で4年目になります。両親ともに福祉関係の仕事をしているので、自然に自分も介護の道に進もうと思っていたのですが、4年も経ったとは自分でも驚きです。

仕事のやりがいを感じるときはどのようなときですか?

4階がデイサービスになっていて、老健を退所した後も通ってくださる利用者さんがいます。私の名前や顔を覚えてくださっていたり、私のことを気に入って下さる利用者さんがいると、とても嬉しく感じます。

【次の記事はありません】

ホームへ戻る