メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

受験対策講座

保育士・筆記試験の合格率は20%前後で難関といえます。この狭き門を突破するためには、ポイントを押さえた効率のいい学習が不可欠です。このコーナーでは、近年の各科目の出題傾向や今後の対策について、その秘訣をガイドします。
※毎週火曜日更新!

2024年4月試験に向けた講座がスタートしました!

第11回 「保育実習理論・保育所等」について

橋本圭介(はしもと けいすけ)
ヒューマンアカデミー通信講座・保育士講師、学校法人三幸学園大宮こども専門学校専任講師。長年、保育士試験対策の講師をつとめる受験対策のプロ。

「保育実習理論」(保育所保育等)を学ぶ意義(大切さ)

 保育所保育等では、保育所実習と児童福祉施設実習の両方の内容が出題されます。
 保育所実習は、保育所実習生として想定されたシチュエーションでの対応の仕方が問われます。
 児童福祉施設実習も同様に、施設実習で起こり得る事態を想定して事例として出題されるほか、各施設の運営指針からの出題も見られます。

 保育士国家試験における保育実習理論の出題範囲はおおむね以下の通りです。

出題の基本方針

 保育所を含む児童福祉施設の役割や機能について、また、保育士の職業倫理、資質の向上等について具体的に理解しているかという点のほか、保育実践に係る計画及びその評価並びに児童福祉施設における子どもの生活及び援助活動に関しても配慮が必要である。

出題範囲、関連する教科目

 保育内容の理解と方法、保育内容総論、保育内容演習、保育実習I、保育実習指導I、保育実践演習、保育者論、保育の計画と評価

 いずれの内容も保育実習のための学習内容です。多岐にわたりますので、すべてを理解するよりは、問題を解きながら理解することが合格への早道です。

「保育実習理論」の近年の出題傾向

問題 令和2年・10月試験 令和3年4月試験
問1 曲の伴奏 曲の伴奏
問2 音楽用語 音楽用語
問3 コードネーム マイナーコード
問4 移調 完全4度下げて歌う場合の鍵盤の位置
問5 曲の歌いはじめの部分 曲の歌いはじめの部分
問6 音楽知識 音楽知識
問7 「保育所保育指針」の「表現」 「保育所保育指針」の「表現」
問8 「図式期」の特徴 発達過程の区分に関して「保育所保育指針解説」
問9 【事例】絵具 図版を見ながら色についての話
問10 表現技法「フロッタージュ」の説明 描画技法の一つであるデカルコマニー
問11 【事例】園庭の土を使っての活動 一般的な紙の性質や使用上の留意
問12 模様展開 紙を切った展開図
問13 「保育所保育指針」第5章「職員の資質向上」3「職員の研修等」 保育所の保育士に求められる主要な知識及び技術
問14 「保育所保育指針」第2章「保育の内容」4「保育の実施に関して留意すべき事項」 絵本の読み聞かせをする際の留意事項
問15 「保育所保育指針」第1章の一部 【事例】泣きながら登園した園児への対応
問16 「保育所保育指針」第2章「保育の内容」の5領域 「保育所保育指針」第2章「保育の内容」1
「乳児保育に関わるねらい及び内容」
(3)「保育の実施に関わる配慮事項」
問17 【事例】ウサギの赤ちゃんを土の中に埋めようとした園児への対応 【事例】園児同士のトラブルの仲裁
問18 「保育所保育指針」第1章「総則」3「保育の計画及び評価」(2)「指導計画の作成 「保育所児童保育要録」
問19 【事例】児童自立支援施設での実習 【事例】児童養護施設で暮らす利用者の母親からの相談
問20 「児童福祉施設の設備及び運営に関する基淳」 施設に関する説明 【事例】乳児院からの措置変更で児童養護施設に入所した理由を問われた対応

「保育実習理論」の攻略方法!

 保育所での実習の場合には、保育所保育指針がその対応の基本です。児童福祉施設においては、それぞれの運営指針に基づきます。しかし、両指針ともことさら特徴のある内容よりも、児童の最善の利益に鑑みた出題内容となっています。
 あなたが実習生になったつもりで問題を解いてみましょう。指針や最低基準など細かいルールが問われますが、原文を覚えていない場合でも、落ち着いて考えてみると正解が導けますので、あきらめずにトライしましょう!

もっと問題を解きたい人は合格アプリ!

保育士 合格アプリ2024

保育士 合格アプリ2024
一問一答+穴埋め

『よく出る!保育士試験<過去問>一問一答2024』のアプリ版!
保育士試験10回分から頻出問題1,414問を収載。繰り返しの学習に最適です。

  • 詳細はこちらから
  • ダウンロードはこちらから
    App Store
    Google Play
  • ※この商品は、スマートフォンとタブレットでご利用いただけます。パソコンでは操作できます。
 

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポ・アプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ―介護・福祉の応援アプリ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。