メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

変わること

 仕事においても、何か人手が必要なときに、誰でもいい資格があれば……、誰でもいい経験があれば……、というような人材確保になってしまっている状況があります。

 誰でもいい? 自分は駒じゃない! そういう気持ちはあると思います。ただ、「貴方だからお願いしたい、期待したい」という気持ちを経営陣がもって接すると、“私はそういったことがやりたいのではない”というような態度で、突っぱねてしまうことが多々あるそうです。

 関係性ができていないこともあると思いますが、問題はそれだけなのでしょうか?

 そういった経験を数回すると、経営陣のなかには恐怖の感情が生じて、感情をあまりもたなくなる人が多くいます(実際、セミナーやコンサルタント業務でお会いします)。誰でもいいから、とりあえず運営に支障が出なければいい! 経営者、管理者は部下から慕われたい、部下に喜んで仕事をしてほしい、と少なからず感じる気持ちはあると思います。

 部下、同僚から、「ついていきます」「尊敬しています」「一緒に仕事ができて光栄です!」と思われ、不快に感じる経営陣はいないと思います。私自身も経営者になるまでは当然、わかりませんでした。

 悪いのは環境。そういった環境を作った経営陣のせいだ! そう感じるときもありました。しかし、実際に自分が経営者になり、間違っていたことが多くあることに気づきました。

 チャンスは平等にある、幸福の女神は前髪しかない……

 そういった好機を逃さないための比喩は多くありますが、実際は身近にあるものだと思います。

 言われたことしかしかしない! 自分の範疇しかしない! それでは自己の成長も少ないのではないでしょうか? 言葉では、「自分は組織の歯車じゃない!」「自分は駒じゃない!」そういう言葉が出ても、行動は言われたことしかしない……

 誰でもいい! 貴方だから!

 同じ仕事の内容であったとしても、どう思われたほうが良いか? 人が喜びを感じるときは、人を応援しているとき、人に貢献できたときだと思います。たとえ、「誰が行っても同じ仕事」であったとしても、自分のオリジナリティを出し、工夫することで変わってくると思います。

 何が変わるか? それは自分の気持ちだと思います。意味を見いだせるのではないかと思います。誰がやっても同じことを、自分だからできることに変換すること。小さいこと? 大きいこと? なのかはわかりませんが、自分のためになることは間違いないと思います。

 結果は後です。自分らしさを出していくこと、大切にしていくこと、当たり前ですが重要なことだと思います。

 先日、待ち合わせで待っているとき、スマホアプリで将棋をやってみました。久しぶりの将棋でした。将棋では「歩兵」の駒が「金」になるということがあります。将棋の駒の配列で、王将の両横には「金」があります。最前線の「歩兵」からみれば「金」は花形かもしれません!? 「歩兵」は一歩しか前進出来ません。


 しかし、相手陣地に入れば「金」に変わることができます。相手陣地に入っても、自分が「金」に変わることができることに気づけなければ、ずっと「歩兵」のままです。「金」になれる要素をもちながら、自分にはできない! と勝手に自分自身であきらめては可能性に芽が出ないと思います。

 「君は金に変われるんだよ」と周囲に言われても、歩兵自身が「いや、俺は金にはなれないよ」と言っていたら歩兵のままです。


 現在、そういった自己の可能性、才能に気づいていない人が多くいると思います。

 自分自身の可能性? 人に気づいてもらうことよりも、自分で認識できる力をもつことが大切だと思います。自分自身を信じる、自分自身に期待できなければ、他者からも認められにくいと思います。もしかしたら、すでに「金」に変われる状況なのかもしれません!

 何のために生まれてきたか! どんな気持ちで母親は腹を痛めたか? 大成功するためでも、お金をたくさん稼ぐためでもないと思います。

 自分自身ができることを精一杯行うためだと思います。自分の可能性を信じていきたいですよね!