メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

再録・誌上ケース検討会

このコーナーは、月刊誌「ケアマネジャー」(中央法規出版)の創刊号(1999年7月発刊)から第132号(2011年3月号)まで連載された「誌上ケース検討会」の記事を再録するものです。
同記事は、3人のスーパーバイザー(奥川幸子氏、野中猛氏、高橋学氏)が全国各地で行った公開事例検討会の内容を掲載したもので、対人援助職としてのさまざまな学びを得られる連載として好評を博しました。
記事の掲載から年月は経っていますが、今日の視点で読んでも現場実践者の参考になるところは多いと考え、公開することと致しました。


第19回 独特の家族関係を持つ痴呆性高齢者とその介護者を支援する
(第3号(2000年1月刊行)掲載)

スーパーバイザー

奥川 幸子
(プロフィールは下記)

事例提出者

Yさん(保健婦・在宅介護支援センター)

提出理由

 本人の痴呆様症状(記憶障害等)への対応について、平成7年以来継続的に相談を受けている事例である。
 記憶障害を持つ73歳の女性の介護問題が、介護者の心身の問題や家族関係の問題、専門医受診の困難性等の種々の問題に波及していき、長い経過をたどっていった。
 初回面接から直近までの相談対応の経過を、「本人の状態変化」と「介護者側の変化」に照らし合わせて振り返ることにより、痴呆性高齢者とその家族とのかかわりがこれでよかったのか、今後の対応の方向性も模索したいと思い、提出した。

プロフィール

奥川 幸子(おくがわ さちこ)

対人援助職トレーナー。1972年東京学芸大学聾教育科卒業。東京都養育院附属病院(現・東京都健康長寿医療センター)で24年間、医療ソーシャルワーカーとして勤務。また、金沢大学医療技術短期大学部、立教大学、日本社会事業大学専門職大学院などで教鞭もとる。1997年より、さまざまな対人援助職に対するスーパーヴィジョン(個人とグループ対象)と研修会の講師(講義と演習)を中心に活動した。主な著書(および共編著)に『未知との遭遇~癒しとしての面接』(三輪書店)、『ビデオ・面接への招待』『スーパービジョンへの招待』『身体知と言語』(以上、中央法規出版)などがある。 2018年9月逝去。