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福祉の現場で思いカタチ
~私が起業した理由わけ・トライした理由わけ

介護や福祉の現場で働く人たちはもちろん、異業種で働く人たちのなかにも、福祉の世界で自分の想いを形にしたいと思っている人は、実はたくさんいます。そして、今、それを実現できるのが福祉の世界です。超高齢社会を迎え、これからますます必要とされるこの世界では、さまざまな発想や理想のもとに起業していく先達が大勢いるのです。そんな先達たちは、気持ちだけでも、経営だけでも成り立たたないこの世界で、どんな思いで、どんな方法で起業・トライしてきたのか、一か月にわたって話を聞いていきます。行政への対応や資金集めなど、知られざる苦労にも耳を傾けながら、理想を形にしてきた彼らの姿を追います。


●インタビュー大募集
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花げし舎ホームページ:
http://hanagesisha.jimdo.com/

プロフィール久田恵の主宰する編集プロダクション「花げし舎」チームが、各地で取材を進めていきます。
久田 恵(ひさだ めぐみ)

北海道室蘭市生まれ。1990年『フイリッピーナを愛した男たち』(文藝春秋)で、第21回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。
著書に『ニッポン貧困最前線-ケースワーカーと呼ばれる人々』(文藝春秋・文庫)、『シクスティーズの日々』(朝日新聞社)など。現在、読売新聞「人生案内」の回答者、現在、産経新聞にてエッセイを連載中。

第45回③
NPO法人ハイテンション サービス管理責任者 酒井 まゆみさん
サルサガムテープのみんなが
私が失っていた「音楽」を取り戻してくれた

酒井まゆみ(さかい まゆみ)
NPO法人ハイテンション サービス管理責任者 社会福祉士 介護福祉士
 1979年生まれ。大学で心理学を専攻し、卒業後は障がい者支援施設(入所施設)に就職。3年務めた後、大学院に進学し、社会福祉士の資格を取得する。その後、「クロネコヤマトの宅急便」の生みの親・小倉昌男が起こした障がい者の自立と社会参加の支援を目的としたスワンベーカリーフランチャイズ1号店と連携する社会福祉法人に就職。ヘルパー事業部に配属され、生活支援全般を担う。ハイテンション立ち上げにあたり、声をかけられて入社。生活介護事業所Jumpのサービス管理責任者とロックバンド「サルサガムテープ」のサックスを担当する。ハイテンションの理事長はNHK「おかあさんといっしょ」5代目うたのおにいさんを務めたミュージシャンかしわ哲。副理事長は、元ザ・ブルーハーツのドラマー梶原徹也。

取材・文:毛利マスミ

―前回は、サルサガムテープの原点と活動についてうかがいました。今回は、酒井さんがこの道に入った経緯をお聞きします。

―酒井さんが福祉の道に入られた経緯を教えてください。

 ハイテンションには、立ち上げに関わったコンサルの方が知り合いで、そのご縁でお声がけをいただきました。サルサガムテープについてはライブに行ったこともなくて、名前だけ知っている程度でした。

 大学で心理学を学んだ私が、卒業後に勤めたのは障がいのある男性が50名ほどで生活する入所施設でした。ここは比較的大きな施設でしたし、人間らしい生活を送ることができない現実と向き合う日々でした。でも働き始めて数年経った頃に、自立支援法が成立したり、「街のなかで自分らしく生きよう」「ノーマライゼーション」といった考えや制度が主流になっていったりという時代の後押しもあって、「入所施設で障がいのある人たちが、閉じ込められて生きていくのは、やっぱり違うんだ」ということに、気がついたというか目覚めたんです。
 その後は、本気で福祉に取り組もうと決め、退職して大学院に進学。社会福祉士の資格も取得しました。ヤマト運輸会長が立ち上げた障がい者の自立と社会参加の支援を目的としたスワンベーカリーフランチャイズ1号店と連携する社会福祉法人に就職後、生活支援全般を担うヘルパー事業部に配属されて5年過ぎた頃に、ハイテンションのサービス管理責任者として、転職のお声がけをいただきました。

―前職のヘルパー事業部ではどのようなお仕事をなさっていたのでしょうか?

 一人暮らしの障害のある人たちのお料理を作ったり、一人で出かけるのが困難な人に付き添ったりと、生活全般を支える仕事をしました。障がいのある人が一人暮らしをすることは、私たちの想像以上に難しいことなんです。
 都外施設といって東北などに都の入所施設がたくさんあって、そうした縁もゆかりもない土地に送られていく障がい者の方は、じつはとても多いのです。でも、「絶対に行きたくない。踏ん張って一人暮らしをするので支えてくれ」と言われることもありました。
 こうした「自分の足で生きていきたい」「絶対に入所施設には行かない」という人たちの強い思いも、ヘルパー事業部で知ったことです。「管理収容」とか「障がいのある人たちを保護する」といった考えではなく、「もっと街に出て行く」とか「一人で暮らしてみる」とか、いろいろな暮らしのかたちがあっていいんだ、ということを学びました。
 私が最初に勤めた入所施設で感じた違和感は、「間違ってなかったんだ」ということを、確信したのもこの時期でした。

―ハイテンションの立ち上げは2011年4月と、東日本大震災直後のことですね。

 はい。本当にてんやわんやな状況のなかで、生活介護のJumpと放課後デイのスローバラードの2事業をスタートさせました。
 最初は、ミュージシャンの方と福祉をやる、ということで意思疎通が本当に大変でした。「NPO 法人って何?」というところからのスタートでしたね。それに、かしわのミュージシャンとしての理想もあるし、福祉の視点からやらなければいけないこともあって。その辺りがまったく噛み合わないのが苦しいところでした。
 今では笑い話ですが、法人設立の打ち合わせのとき、それも事業を成立させるための予算を決める会議の席で、かしわが「今日は歌をつくってきた」というんです。「そんな場合じゃないよ、予算を組まないとお給料も出ないし、これからどうするの?」と、イライラするなか、かしわが歌い出したのは『だいじょうぶうたいそう』という曲。「だいじょうぶうが来たぞ もうだいじょうぶ〜」という歌で「ぜんぜん大丈夫じゃない!」と(笑)
 でも、この曲は10年以上経ったいまでも、利用者さんが大好きな曲で、みんなに歌い継がれています。今となっては、この曲が宝物だとわかるんですが、当時は本当にびっくりしました。

―サルサガムテープでは、サックスを担当されているそうですね。

 私は、高校生のときに吹奏楽部の強豪校でサックスを吹いていたんです。コンクールで金賞、全国大会で優勝するような部活だったんですが、めちゃくちゃ厳しくて。卒業以来、サックスに触ることは一切ありませんでした。
 でもハイテンションで、みんなが「楽器を持ってきなよ」といってくれて。そうしたら、「できる・できない」に関わらず、「みんなで一緒にやる」ということを、すごく喜んでくれて……。ふたたび音を出すところから始めて、バンドで吹かせてもらうようになったんです。みんなは私に、音楽を取り戻してくれたんです。

―ありがとうございました。次回はJumpの活動とハイテンションのこれからについておうかがいします。

ハイテンションでの出会いで、音楽を取り戻したと語る酒井さんの演奏風景。

舞台の上では、スタッフも利用者も皆、音楽を最大限に楽しむ。