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福祉の現場で思いカタチ
~私が起業した理由わけ・トライした理由わけ

志をもってチャレンジを続ける方々を、毎月全4回にわたって紹介します!

【毎週木曜日更新】

第27 回④ 並木悠造 福祉タクシーなみき ドライバー
福祉タクシーは、お客様の希望を聞き、
夢の実現のためのお手伝いをするのが仕事

福祉タクシーなみき ドライバー
並木 悠造(なみき ゆうぞう)
1947年生まれ。障がいのある人たちや高齢者がもっと自由で気軽に病院に行ったり遊びに行ったりできるようにと、定年を機に福祉タクシーを起業。長年、特別支援学校で教諭を勤めた経験を活かして、長男と共にハンドルを握る。

取材・文:毛利マスミ


前回は、福祉タクシーを起業する前の教員時代について伺いました。今回はこれまでのご経験がいかに福祉タクシー事業に活かされているのか、事業を続けられる上で困っていること、今後の夢などをお聞きします。

──特別支援学校での教員生活は、福祉タクシー事業にどう活かされていますか?

 お客様は生徒とは違います。教員時代は、子どもをみて、この子は「こうやって指導したら成長する」ということを考えてプログラムを立てて、子どもと一緒に挑戦を続けるのが仕事でした。そして学年を経て成長した姿を見られるのがうれしかったですね。今は、単純に移動の時間だけのお付き合いです。
 ただ、私の場合はこれまでの経験もありますから、例えば「車椅子の背もたれの角度がきついのではないか?」「角度が合わなくて緊張が入っているので、もう少し緩めてから乗車する方が楽ですよ」と言ったアドバイスを、保護者やヘルパーの方にすることはあります。緊張の緩め方などは、教員生活の中で数多く経験を積んできていますから。
 また、運転をする上ではとにかく急加速、急ブレーキ、急ハンドルは絶対にしません。車間距離もしっかりと開けて走行します。車椅子には肘置きがあるので、急ハンドルを切ると肘置きに体が食い込んですごく痛いことがあるんです。それに体のバランスを崩すと力が入って、そこから緊張が入る人もいるので、そのあたりはとても気をつかっています。

──急変の対応はどのようにしてらっしゃるのでしょうか。

 息子が対応していた時のことですが、お客様が急変して途中で救急車を呼んだということがありました。このように途中で発作を起こすこともあり得ることですので、常に心構えはしています。ただ、たいていの場合は保護者かヘルパーの方が同乗されているのでドライバーだけで対応しなければならないケースは少ないかと思います。
 車の装備で言うと、ありがたいことにまだ一度も出番はありませんが、吸引器の電源に対応できるようにはしています。またレンタル用の標準車椅子、リクライニング車椅子、 ストレッチャーなども必要になる場合があります。

──福祉タクシーを続けていく上で、難しいこととやりがい教えてください。

 定年後の61歳で起業し、今年で73歳になりました。歳を取ったのでいつまで続けられるか、ということは最近よく考えるようになりました。また、客商売ですのでいつ予約が入るか分からないのでまとまった時間をつくるのが難しいんです。ですから旅行にもほとんど行かれなくて。

 予約は数ヶ月前から入ることもあれば、当日、「今から来てください」ということもあります。その時間に予約が入っていなければ、必ず対応することにしています。特に当日に連絡してくるということは、「困っている」ということですからね。「困っているときには助ける」は、うちのポリシーなんです。
 「どこかに行きたい」ということでお声をかけていただくのですから、とにかく安全に送るということは基本ですが、一番は、やはり「助かりました」とか、「本当にありがとうございました」とか言って頂けるとうれしいです。そうしたお声がけをいただく時が、少しはみんなの役に立てているのかなと感じられる瞬間です。
 また、もう一つの起業時からポリシーとしているのは、お客様の経済的負担をできる限り減らすことです。お客様のなかには、区の制度(タクシー券、予約迎車料補助券)をご存知ない方もいらっしゃるので、その紹介などもしています。介護保険が始まって以降は申請しないともらえないために、制度を利用されていない方も多くいらっしゃるんです。

──福祉タクシーの起業を考えている人にアドバイスをお願いします。

 残念ながら、すごく儲かる仕事ではないことはお伝えしたいです。福祉タクシー業界は個人事業主がほとんどで、大手が参入しないと言うことは、つまり収益をあげるのが難しい事業であると言うことなんです。夢が膨らむ商売ではないんです。せっかくのインタビューなのにいいことを言えなくてすみません。

 でもね、先日はこんなことがありました。お酒が好きでよく飲まれるおじいさんが、一人で買いに行かれないからスーパーに連れてってくれってよく利用されていたんです。最近ご予約がないなと思っていたところ、ヘルパーさんからその方が亡くなったという話を聞きました。とても残念な気持ちになりましたが、同時に、おじいさんが人生の最後の時間を楽しく過ごすために車を利用してくれていたんだったら。最後までお酒も飲めていい人生だったなと思ってくれているとしたら……。その幸せのお手伝いがほんの少しでもできていたのかな、と思えたんです。私は自分の仕事を、みなさんの幸せの下支えする仕事だと思っています。
 ですからお客様ご本人の希望を出来る限り丁寧に聞き、それに対応することを心がけています。お客様の居心地がいいことはもちろんですが、夢の実現のために私が求められるのなら、できる限りの協力をしたいと思っているんですよ。

【インタビューを終えて】
道の小さな段差や傾斜、店舗の入り口のたった1段のステップが車椅子の利用者には大きな障害となり得ることを、インタビューのためのカフェに向かう道すがら、話しながら歩きました。「本当に儲からないんですよ」と笑いながらも、車で移動できることで叶えられる楽しみや夢があるのなら、その手伝いをするのが私の仕事と、控え目ながらも誠実で真摯な姿勢が印象的でした。

【久田恵の視点】
人生百年。一つの仕事だけではなく、リタイア後も次ぎ次とマルチな人生ステージを生きていく時代ですね。 並木さんたち世代は、これまで培ってきた知識や体験を生かし、社会貢献する新しい生き方を、 実践を通して次世代に指し示す役割を担っているのだと実感します。

●インタビュー大募集
「このコーナーに出てみたい(自薦)、出してみたい(他薦)」と思われる方がいらっしゃいましたら、terada@chuohoki.co.jp までご連絡ください。折り返し連絡させていただきます。

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100歳時代の新しい介護哲学

「ファンタスティック・プロデューサー」で、ノンフィクション作家の久田恵が立ち上げた企画・編集グループが、全国で取材を進めていきます

本サイト : 介護職に就いた私の理由(わけ)が一冊の本になりました。

花げし舎編著「人生100年時代の新しい介護哲学:介護を仕事にした100人の理由」現代書館