メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

福祉の現場で思いカタチ
~私が起業した理由わけ・トライした理由わけ

介護や福祉の現場で働く人たちはもちろん、異業種で働く人たちのなかにも、福祉の世界で自分の想いを形にしたいと思っている人は、実はたくさんいます。そして、今、それを実現できるのが福祉の世界です。超高齢社会を迎え、これからますます必要とされるこの世界では、さまざまな発想や理想のもとに起業していく先達が大勢いるのです。そんな先達たちは、気持ちだけでも、経営だけでも成り立たたないこの世界で、どんな思いで、どんな方法で起業・トライしてきたのか、一か月にわたって話を聞いていきます。行政への対応や資金集めなど、知られざる苦労にも耳を傾けながら、理想を形にしてきた彼らの姿を追います。


●インタビュー大募集
「このコーナーに出てみたい(自薦)、出してみたい(他薦)」と思われる方がいらっしゃったら、
terada@chuohoki.co.jp
までご連絡ください。折り返し、連絡させていただきます。

花げし舎ロゴ

花げし舎ホームページ:
http://hanagesisha.jimdo.com/

プロフィール久田恵の主宰する編集プロダクション「花げし舎」チームが、各地で取材を進めていきます。
久田 恵(ひさだ めぐみ)

北海道室蘭市生まれ。1990年『フイリッピーナを愛した男たち』(文藝春秋)で、第21回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。
著書に『ニッポン貧困最前線-ケースワーカーと呼ばれる人々』(文藝春秋・文庫)、『シクスティーズの日々』(朝日新聞社)など。現在、読売新聞「人生案内」の回答者、現在、産経新聞にてエッセイを連載中。

第65回④
神馬幸子さん スペースひだまり
地域に「屋根のない長屋」をつくり、
誰もが住み慣れたこの町で暮らし続けるための伴走者として活動していきたい。

神馬幸子さん
スペースひだまり
横浜市神奈川区六角橋2-30-2

神奈川県横浜市生まれ。2人の子どもが手を離れた40歳の頃、介護ヘルパー2級を取得。認知症専門のデイサービス勤務を経て、横浜市の地域ケアプラザに移る。52歳で独立。2019年、株式会社つながり代表取締役となり、認知症対応型通所介護「スペースひだまり」を開所する(現在は横浜市の六角橋と片倉の2か所を運営)。居宅介護支援事業所「ひだまり+」に加え、2023年には、地域に「屋根のない長屋つくり」を目指す「株式会社たぬきち商事」の立ち上げメンバーとなる。社会福祉士・介護支援専門員。

 取材・文:原口美香

―前回はケアマネの事業所やデイサービスの2店舗目を開所したまでのことをお話いただきました。

―最終回は、現在新たに始められた事業のことや、今後の展開などを伺っていきたいと思います。

 起業して2年目の頃に声をかけていただいて、業務提携という形で介護保険外の家族代行サービスという事業を始めました。そちらの代表の方とのご縁で、2023年1月に「株式会社たぬきち商事」を設立、取締役として一緒に立ち上げさせていただきました。
 目指しているのは、地域で暮らし続けるための「屋根のない長屋」をつくり、家族だけが頼りではなく、たくさんの人たちが力を出したり貰ったりして、人も地域もより豊かに暮らすことのできる仕組みを広げていくことです。
 例えば高齢者になると介護保険を利用したヘルパーさんには依頼できないことも多くあります。生活必需品ではないものを買ってきてほしいとか、一緒に郵便局に行ってほしいとか、大掃除をしてほしいとか。今までの日本では「家族」がやってきて当たり前のようなこととされてきたのでしょうが、ご家族がそれを賄いきれない、また、お一人暮らしやご高齢の夫婦だけの暮らしも増え続けています。それを賄える仕組みがあれば、今の家でずっと住み続けることができるんじゃないかと。ささいなことを気楽に頼んだり、相談できたり、困りごとがあれば、解決できるまで一緒に方法を考えてくれたり。それをちゃんとビジネスとしてやっていくことができたら、使いやすいなとも思うんです。

 「屋根のない長屋」の住民登録(1か月1,500円の会費)をしていただくと、ご希望の方には町を巡回している「たぬきち」御用聞きに伺うというものです(さらに御用がある場合には実費にて)。
 住民登録をしてまわってもうらうって、最初はどうなのかなと思ったのですが、自分が見知った人が週1回ピンポンと尋ねてきて「困りごとはないですか?」って聞いてくれたら、やっぱりうれしいなと思って。1人で頑張って暮らしていたり、夫婦2人だけで暮らしていたり、高齢であればあるほどなおさらですよね。

―実際に住民登録をされる方はどのような年代の方が多いですか?

  高齢者の方も多いですが、50代、60代くらいも多いですね。親に言うほどではないけれどちょっと話したい、地域につながりを持ちたいという若い人もいます。月に2回イベントもやっているのですが、憩いの場だったりしゃべり場だったり、地域にふらっと気軽に立ち寄れる居場所があれば、より住みやすく助け合って暮らしていくことができるんじゃないかと思うんです。助けてもらうばかりではなく、地域の中で働きたい、活躍したい方も多くいます。地域内循環は大きな社会課題解決になると考えています。

―今後の展開を教えてください。

 今、「認知症サポーター養成講座」や「意思決定支援の実践に向けて」「伴走者の居る暮らしとは」など、いろいろな講座をやらせていただく機会に恵まれているのですが、いろいろな団体とコラボして地域も絡んで活動していければと思います。
 コロナでできなかったことも多くあり、スタッフの中にもそれはあると思うのでみんなの思いも実現させていけたら。

 そして、起業して以来思いは変わらないのですが、それぞれの人が安心して豊かな気持ちでいられる「居所(いどころ)」づくりをしていきたいと思っています。

―ありがとうございました。

月に2回開催される「たぬきち商会」のイベントで、地域の人とつながりを深める。

インタビューを終えて
 50歳を過ぎてデイサービスを立ち上げられた神馬さん。このインタビューを引き受けてくださった時に「若い人たちに、こんなふうにやっていけるんだという一助になるお話ができたら」とおっしゃっていたことが印象的でした。
 障害を持っていても認知症になったとしても、住み慣れた地域で生きていける。「屋根のない長屋」への取り組みは、希望ある新しい地域の在り方を見せていただいたように思えました。
久田恵の視点
 一人の女性(神馬幸子さん)が立ち上げたデイサービスが、優しい街づくりの原点になったのですね。
 地域の半径1kmの範囲に「困った時に支えてくれる人が必ずいる」という優しい街づくりへ広がっていったとは、感動です。
 ささやかだけれど大切なこと、それを忘れてはいけないのだ、としみじみ感じさせられます。