メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

比較すること

那覇市でオープンした障がい者グループホームに、保護犬のぽんちゃんを迎えます。施設の屋上で佇む、ぽんちゃん。何を思うのでしょうか?

飼い主との思い出? つらかったこと? これから楽しい思い出を一緒につくろうと思います。ご縁に感謝です。


沖縄は最高です。

 みんな誰しも、生まれ育った場所が最高! と感じると思います。 わたしは東京生まれですが、父の転勤で地方にも行きました。東京も地域によって特色があり、農家はもちろん、漁師もいれば、猟師もいます。大雪の降る地域もあります。

 仕事柄、色々な場所に行きますが、出会う人みんな、郷土愛があります。自分の地域が1番良いと思っています。ただ、他の地域の良さを知って自分の地域と比較し、比較したうえで、やっぱり自分の地域が1番だと感じることが大事ではないかと思います。

 比較せずに、そこしか知らないのは寂しいことです。これは仕事でも同様です。自分の業界だけでなく他業界の良さを知ること、自社だけでなく他社の良さを知ることは、非常に重要なことだと思います。現状維持が現実逃避になるのは良くないです。

糸満からの夕陽↑

日本海の夕陽も綺麗ですが、沖縄の夕陽も最高です。明日も楽しもうって元気になります。

【前の記事】

先日の朝のこと