メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

辻川泰史の介護事業経営に必要な考え方

辻川 泰史 (つじかわ やすし)

一期一会の出会いを大切にし、介護のプロとしてサービスを提供する辻川泰史さんによる、これからの事業所運営の指南ブログ。

プロフィール辻川 泰史 (つじかわ やすし)

1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。
老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/2g66

優秀なスタッフ

 事業所には、事務的な業務、対外的な業務、利用者様への対応など、中心的に行えるスタッフがいます。経営者の立場や、他の同僚から見ても頼りになります。ただ、その人がいないと回らないという状況になってしまうこともあります。

 そうなると本当に優秀なスタッフと言えるのか? と感じます。上司の仕事の一つに、人材を育成するということがあります。その育成の方法は、上司自身の方法、方針もあります。

 同時に、指導を受けるスタッフの年齢、性格、経験などによっても変わります。人に指導していくことは、もどかしいときもあります。何度も伝えてもなかなか伝わらず、結局、教えて理解してもらうよりも、自分で行ったほうが早いということになってしまう状況もあります。結果、できる人になるのでしょうが、人は育ちません。むしろ、遠慮や申し訳ない気持ちが増します。

 無意識に、本人は「忙しい」「大変」と思う反面、自信をもちます。本当に優秀なスタッフの定義は難しいことですが、考え方の一つに「人を認めて人に機会を提供すること」というのがあると感じます。私自身も起業した当初は、介護に関して、(無意識に)スタッフと張り合っていました。

 しかし、それでは自分以上のスタッフは育ちません。それよりも、「認める」「機会を用意する」「我慢する」ということに徹するようにしました。最初は、少しもどかしいですし、口出しをしたくなります。スタッフの自信向上のためには我慢です。

 そうしているうちに、自分の型とは違うスタッフの型が見えたりします。また、広い視野になるので、客観的なアドバイス、違う側面からのとらえ方ができます。それを伝えていくことで、スタッフの気づきにもつながります。一人で抱えて、こなすスタッフを優秀と評価するのではなく、人に振り分けることのできるスタッフが優秀だと思います。

 ありがとうございます! 2月6日に「バイキング」に出演しました!