メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

ほじょ犬って、なあに?

橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

身体障がい者の生活を支える、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」。そんな補助犬たちにまつわる話を紹介するコーナーです。

プロフィール橋爪 智子 (はしづめ ともこ)

NPO法人日本補助犬情報センター専務理事 兼 事務局長。
OL時代にAAT(Animal Assisted Therapy:動物介在療法)に関心を持ち、ボランティアをしながら国内外で勉強を始める。1998年、米国DELTA協会(現・米国Pet Partners協会)の「Pet Partners® program」修了。2002年より現職。身体障害者補助犬法には、法律の準備段階からかかわっている。

著書

『よくわかる 補助犬同伴受け入れマニュアル』共著(中央法規出版)

『よくわかる 補助犬同伴受け入れマニュアル』共著
(中央法規出版)

第327回【補助犬法成立20年!正しく知ってください!】

2023年あけましておめでとうございます。皆様はどんなお正月をお過ごしになられましたか?
補助犬たちも、それぞれのお正月を過ごしたようで、SNSでもたくさんの写真が飛び交っていました♪ 改めてとても大切にされているのだな~というのが伝わってくる写真ばかりでした♪

やはり「うさぎ」の被り物が多く、どの子もかわいかったです!

さて、前回お伝えしましたクラウドファンディングですが、お陰様でセカンドゴールの150万円を達成することができました。

ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます!

実は、今まで、事務局2名体制ではクラウドファンディングは大変すぎて無理に決まっている! と思い、なかなかチャレンジすることができませんでした。

ただ、補助犬法20周年という節目の年、なんとしても盛り上げ、そして活動を強化していかなければ! と思い立ち、様々な方々との出会いのタイミングもあり、この度初めてのクラウドファンディングにチャレンジすることとなりました。

今回、「全ての人が共生できる社会づくりのために、アウトリーチ型の発信とサポートを継続する」ことを目標としたクラウドファンディングキャンペーンにて、支援者となってくださった皆さま、そして今回のキャンペーンを応援し拡散して下さった皆さまに心から御礼申し上げます。

目標としていたネクストゴールの150万円も達成し、最終的に1,540,695円を198名の皆様からご支援をいただくことができました。

本当に感謝と感動でいっぱいです。ありがとうございます!

皆様からいただきましたご支援で、より多くの子どもたちへの出前授業の提供、様々なスタイルでの啓発活動の実施、そして情報アクセシビリティの強化を実施していきます。

私たちは、全ての人が活躍できるようなインクルーシブな社会を目指しています。

補助犬同伴受け入れ拒否は、そのベースにある、障害理解が正しく認識されないと、なかなか解決しない問題でもあります。

私たちの活動を通して、障害があるとかないとかに関わらず、同じ社会には様々な人たちが共生していること、インクルーシブな社会の実現が大切なこと、それは一人ひとりが知ることから始まるのだということを、伝えていきます。

改めまして、本当にありがとうございました。

引き続き、当会のSNSにて活動報告の中で、実際の授業や活動の様子をご紹介してまいります。

NPO法人日本補助犬情報センター 橋爪・馳川

*****************************************

 今年第1回目のブログ!として、特別企画動画のご紹介です。
補助犬法成立に至る過程を、日本の伝統芸能である講談としてオリジナル作品を作りました。
当時、苦労した当事者たちの物語、ぜひ、御覧ください。手話通訳もついている、画期的な講談です!

〇世界初! 補助犬講談「補助犬三銃士」(講談師:日向ひまわり)
https://youtu.be/rBK38itrzac

#日本補助犬情報センター #盲導犬 #介助犬 #聴導犬 #補助犬法 #ほじょ犬 #がんばれ補助犬 #身体障害者補助犬 #20周年

*****************************************

当会では、補助犬や障害に関わる様々なお問い合わせを受け付けております。ご相談はこちらまで↓
 補助犬ユーザーの受け入れや、障害のある方々の接遇に関して

補助犬よろず相談窓口
 < 日本補助犬情報センター  e-mail:info@jsdrc.jp

<TOKYO応援宣言 人も犬もハッピー!補助犬を知ってほしい!>
https://www.youtube.com/watchtime_continue=1&v=QWBC_9jWAi4&feature=emb_title

*****************************************

【障害者支援】全国の補助犬ユーザーと補助犬たちが安心して活躍できる社会を目指して!
(こちらの、Syncableの特設サイトからクレジットカードでの寄付が行えます♪)

*****************************************

#補助犬 #ほじょ犬 #盲導犬 #介助犬 #聴導犬 #がんばれ補助犬 #当たり前 #補助犬同伴拒否0

 是非、皆さんの様々なお声を、お寄せください。当会では、一緒に社会を更に更にステキに変えて行って下さるサポーターの皆さんを募集しております。お気軽にご連絡ください♪

ご寄付のお願い「日本補助犬情報センター」より

 当会のビジョンは、全国民が正しく補助犬法を理解することで、すべての人が安心して活躍できる社会を実現することです。補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集、資料等作成配布、講演会・イベント等、当会の活動はすべて無償で行われております。
 皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

JSDRC(日本補助犬情報センター)ロゴ