メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

受験ブックス

精神保健福祉士国家試験過去問解説集2025

内容紹介

精神保健福祉士国家試験3年分の全問題を解説!

過去3年分の問題と解説を1冊にまとめた問題集です。
2025年2月からの新試験対応版として、新出題基準や新科目のポイントなども掲載しています。

本書の特徴

  • ●選択肢ごとに徹底解説!
    過去3年分、全489問を選択肢ごとにくわしく解説しているので、○×の根拠がしっかりわかります。
    解説のはじめにある「Point」で、問題を解くために押さえておきたい知識や情報も確認できます。
  • ●新科目の勉強方法がわかる!
    第27回試験から適用される新出題基準を掲載。出題傾向がつかめるように、出題基準表に3回分の出題実績を入れています。
    新科目について科目ごとに効果的な勉強方法も紹介しています。
  • ●最新の制度改正・統計情報をフォロー!
    試験で出題されたあとに改正された制度や新しい統計情報などは注で説明しています。
    最新の情報がわかるので第27回試験に向けた勉強にピッタリです。

編集者から読者へのメッセージ

第27回精神保健福祉士国家試験から新しい科目での試験となります。受験生の皆さんは、「新しい試験になるのに過去問を解く必要はあるのか」と疑問に思われるかもしれません。しかし、過去の試験の内容を知ることは、精神保健福祉士国家試験の合格に向けてとても重要です。
たとえば、「精神医学と精神医療」の出題基準には、代表的な疾患に関する項目があります。この項目、実はこれまでの「精神疾患とその治療」という科目でよく出題されていた内容なのです。過去問を解いて、どの内容が出題されやすいのか、どのように問われるのかといった試験の傾向をつかんでおくことは、新試験の対策としても有効といえます。さらに、本書では問題ごとに今後の試験でどの科目で出題される可能性があるかを表記していますので、参考にしてください。
この本は充実した解説が特長です。教科書に戻らなくても一通りの情報がわかるようになっているので、問題を解きながら知識を身につけていくことができます。押さえておきたい知識の基本理解、傾向対策、復習と、幅広く活用できる1冊です。

主な目次

刊行にあたって
本書の使い方
第27回精神保健福祉士国家試験について
精神保健福祉士国家試験の受験にあたって
注意事項
マークシート
新科目の学習のポイントと新出題基準
第26回
第25回
第24回