メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

教えて!受験勉強Q&A

合格者の体験談や編集部からのアドバイスを中心に、みなさんから寄せられた資格受験に関する質問にお答えするコーナーです。さあ、一緒に“合格”を目指しましょう! 質問も募集しています。

【投稿募集】みなさんからの質問をお待ちしています!

相談したいことがある方はメールをお寄せください。サイト上で回答させていただきます。なお、内容を編集させていただく場合がありますことと、メール多数の場合はすべてのご質問にお答えできかねますことを、あらかじめご了承ください。

【質問方法】

本文に相談内容(できるだけ具体的に)、ハンドルネーム(掲載時に使用)をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。

【メールアドレス】

kaigofukushi@caresapo.jp

※投稿いただいた内容は当サイト以外の目的には使用いたしません。

今年、はじめて国家試験を受けます。まずは何からスタートすればいいですか?(2018年7月9日)

 今年、はじめて国家試験を受けます。まずは何からスタートすればいいですか?

(カーズさん)

初めての受験であれば、やはり過去問から始めるのがよいでしょう。

 何科目あるのか、何問出るのか、どういう問題が出るのか、どういう形式の問題なのかなど、まずは敵を知ることが大切です。
 過去問を見ていくと、どういうことが問われやすいのかが見えてきます。そうすれば、勉強するポイントも見えてきます。はじめは問題を解かず、問題と解説を読むだけでもいいでしょう。試験まで時間もありますので、今は焦らず、じっくり過去問に目を通しておいてください。
 敵を制するものが、試験を制するのです!

 ちなみに、中央法規出版の過去問解説集も発刊されていますので、そちらもご確認ください。

「けあサポ」編集部より