メニュー(閉じる)
閉じる

ここから本文です

今週の穴埋め問題

毎週金曜日更新。穴埋め問題を繰り返し、合格に向けて確実な理解につなげましょう。


今週の穴埋め問題(2月2日公開)

認定調査と審査・判定

要介護認定・要支援認定の手続きは、被保険者が保険者の市町村に 申請 を行うところから始まる。申請書に 介護保険被保険者証 を添付し、市町村の窓口に提出する。申請を受けた市町村は申請者の居宅を訪問し、全国一律の 認定調査票 をもとに認定調査を行う。新規の認定調査は原則として 市町村職員 が行い、例外として 指定市町村事務受託法人 に委託することができる。

市町村は、認定調査と並行して被保険者の主治医( 申請書 に記載された医師)に主治医意見書の記載を求める。

要介護認定・要支援認定の審査・判定は、 コンピュータ による一次判定と、 介護認定審査会 による二次判定の2段階で行われる。一次判定では、認定調査の基本調査項目の内容から 要介護認定等基準時間 を算定し、該当する要介護・要支援の区分を示す。二次判定では、①一次判定の結果と② 認定調査票の特記事項 、前出の③主治医意見書の3つをもとに、全国一律の認定基準に基づいて審査・判定を行う。

受験対策コンテンツによりアクセスしやすい! けあサポアプリ版

けあサポアプリ版

けあサポ ― 介護・福祉の応援アプリ ―

受験対策コンテンツを資格ごとに見やすく配置し、「今日の一問一答」や「今週の穴埋め問題」「受験対策講座」にスムーズにアクセス!受験対策書籍の新刊やセミナー情報も配信。
  • ダウンロードはこちらから
    アプリ販売ストアへ
  • ※ 上記リンクから閲覧端末のOSを自動的に判別し、App StoreもしくはGoogle playへと移動し、ダウンロードが可能です。

中央法規メルマガ会員 募集中!

メルマガ

「介護福祉士」業務に役立つ新刊情報やオンラインイベント情報等を、いち早くお届けします! この機会にぜひお申し込みください。

followme